兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

タメ語で書いてみる&明日は入社式

 こんばんは。Indexです。

 本日からとある試みを実施します。

 本ブログは敬語口調の文章で進行していきますが、一旦タメ語でやってみようと思います。

 理由は某有名ゲーム実況者であるも〇うさんのブログを拝見したからです。絶妙なワードセンスと情景がすぐに浮かぶ文章力等、色々と身につまされるものがありました。

 も〇うさんのブログは読者に語り掛ける時だけ敬語になっており、他はため語となっています。

 まぁ、簡単に言えばパクるって話です。

 

 以下は今日の振り返りを、タメ口と敬語を織り交ぜつつやっていきたいと思います。

 

中古自転車ばいば~い!

 昨日散々愚痴を吐いてきた中古自転車だが、今日返品してきた。

 中古屋で返品ってそもそもできるのか?と思ったが、電話で確認したところ杞憂に終わった。

 返品する自転車で買った店舗に赴き、歩いて他の自転車屋に向かった。

 

 最悪、中古自転車が返品できなかった時は、サドルを変えて騙し騙し使うことを考えていた。けど、結果的に返品ができて本当に良かった。

 ちなみに、買った新品の自転車は6段変速のママチャリだ。中古屋で買った自転車は7段変速だったものの、カゴが付いてないこと、自転車本体に盗難防止用の鍵が付いていなかったりと不満が多かった。けれど、今回買った新品のママチャリにはどちらも標準装備されている。

 

 ママチャリ……。最高だぜ……。

 

 値段は防犯登録や保険を含め3万ほどかかった。中古自転車は1万8000円ほどだったので1万2000円以上追加で出したことになる。

 少し懐が寂しくなったものの、快適さを買ったのだ。悪くない決断だと思いたい……。

 カゴと鍵が付いたんだ。いいことだ……。1万の出費くらい痛くないさ……。

 まぁ実際、本当にいい選択だったと思う。

 

遂に明日入社式ですね

 明日が入社式ということで、今日は電車に乗って会場の視察に行ってきた……はずだった。その予定のはずだった。けれど、予定は未定とも言われる通り、事は上手く運ばなかった。

 理由は至極単純。

 

 会場の住所が分かんなかったから。

 

 会場の住所が書いてある紙は家に置いてきたため、既に電車に乗った私になす術は無かった。加えて言えばスマホの充電が残り13%しか無かったのもあり、グーグルマップでよちよちと歩くことが難しかった。

 だが、入社式の会場ではなく、研修先の会場名は分かっていたのでそこには行った。

 というか、研修先のある駅周辺が大都会過ぎてビビった。

 私が住んでいる場所もなかなかに都会だと思っていたんだが、格が違った。加えて言えば、そこはまだ県庁所在地でも無い。これがどういうことか分かるだろうか。

 まだまだ私の知らない大都会が後ろに控えているということだ。

 頭痛がしてくるね、全く。

 

 さて、入社式に持っていくバッグをどうしようか悩んでいる。

 どうやら一人ずつパソコンを渡されるらしく、大きめのバッグを持っていくことを推奨しているらしい。それなら家から持ってきたリュックで行くのが一番いいのだが、入社式にリュックはあまりいい印象を持たれないらしい。

 それならビジネスバッグで行くのがいいのだが、パソコンを収納するとなると心もとない。それなら……ビジネスバッグとリュックの二つを持っていくのがいいんだろうか。というか、それしか方法は無い、が……。

 面倒くさい……。

 いやもうリュックでいいんじゃないか?いい印象は持たれなくとも、「あ、アイツは入社式にリュックで来た○○じゃないか!」みたいなことは無いだろう。寧ろ覚えていたらどれだけ重箱の隅を突くのが大好きな奴なんだ、って思う。

 だからリュックでいいだろう。うむ。間違いない。リュックならパソコンも間違いなく入る……。

 いや、やっぱりリュックとバッグ、どちらも持っていこう……。

 ファーストインプレッション、つまり第一印象は重要だ。入社式にリュックで来た奴、というレッテルは貼られなくとも、常識の疎い奴、というレッテルは貼られるかもしれない。円滑な人間関係を築くためには、第一印象が大事だろう。

 はぁ、もう、面倒くさい……。

 

野菜食え!?俺だって食いてぇよ!!

 最近の悩みの種は専ら野菜の摂取についてだ。

 朝食にはピーマンとプチトマトを取る生活をしているが、正直この二つで賄いきれるとは思っていない。

 ラーメンチェーン店である幸楽苑には味噌野菜ラーメンという人気のメニューがある。これは一日に必要な野菜の摂取量である350g乗っており、これ一食で一日分賄えてしまうお得(?)なメニューなのだ。

 つまり、一日に必要な野菜の量は350gというわけだ。プチトマト3個とピーマン2つではどう足掻いても350gには手が届かない。

 ではどうすればいいのか……。

 どうすりゃいいんですか?

 節約したいのでそう多くの野菜を買えないんですよ。野菜って最近高騰してるし……。

 野菜ジュースで不足分を補うって考えもあるのだが、それは難しい。野菜ジュースも高いからだ。

 じゃあサプリメント

 サプリこそ、値段が高くつく気がする……。

 う~む……。これは難しい問題だなぁ……。

 

 それに、私にはトマトとピーマンしか食べる習慣が無い。火を通した野菜より生野菜の方が栄養があるのは十分理解しているが、生野菜はすぐに腐ってしまうので日持ちが悪い。

 だからそこそこ保存が効くトマトとピーマンしか選択肢に無い。それと、トマトとピーマンならそこそこ美味しく食べられる。

 野菜と言えば、キャベツ、レタス、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎなどが人気の野菜だろう。けれど、私は上記の5つは好きではない。いや、トマトも正直あんまり好きじゃないのだが、上記の5つに比べれば幾分マシなくらいだ。

 あと好きな野菜と言えば……ブロッコリーとアスパラガス、(おでんの)大根くらいか……?

 ブロッコリーとアスパラガスは値段が高いので、大根を買うのはアリかもしれない。

 大根ならおでん以外にも大根ステーキとか食べられる。

 というか、おでんにチャレンジしてみるか。がんもどきと大根と牛すじとこんにゃく。肉と野菜だけでなく、練り物も含まれているし栄養価も高そう。

 あ、そういえば、豚バラと白菜の鍋も好きだ。あれは冬が旬の食べ物だが、美味しいには変わりない。チャレンジして料理のレパートリーを増やすのも悪くないだろう。

 

 そうそう。仕事中のお昼はどうしようか。自炊でタッパーに詰めて持っていくのもありではあるが、保存が効いてそこそこ美味しい食事ってなんだろうか。

 塩をかけた白米しか思い浮かばない。

 それでいいのかもしれんが。

 まあ恐らくはコンビニで買った弁当等になるんだろうなぁ、と思う。高くつきそうだ。

 

 

 さて、どうだっただろうか。敬語ではなくタメ口の文章というのは。

 書いていて思ったのだが、タメ口というより地の文、という方が的を射てる表現だと感じる。実際、こちらの方が多彩な表現ができると思うし、最近SSを書いていないので地の文っぽい文章を書くのはいいリハビリになる。

 これからはこちらのスタイルで進行していこうと思う。多少敬語や馴れ馴れしい口調に崩れるかもしれないが、それはブログらしい崩れ方、ということで許容して欲しい。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 この定型文はそのまま残すぞい。