兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

引っ越して、翌日

 こんばんは。Indexです。

 引っ越しが終わって色々と目途が着いたので経過報告していきます。では早速。

 

都会過ぎて草

 東北地方、と聞くとどんなイメージを持ちますか?田舎ですよね。分かります(キリン)。

 私は今回、東北地方から東北地方に移りました。田舎から田舎に移ったように見えるでしょう。けれど、実態は全く別だったのです……。

 

「めっちゃ都会ィーっ!」

 

 私の感想はこれでした。

 行き交う車の多さ、すれ違う人の多さ、業種を問わない多種多様なチェーン店の多さ、等々。元々住んでいた土地と違い過ぎて目が眩みます。

 加えて、音も段違いです。簡単に言えば、道を歩けばめちゃくちゃうるさいです。車の走行音、店の店外放送等々……。静かな場所を好む私にとっては快適とは言い難い環境です。

 私自身、東北から東北に行くだけなので「そこまで変わらんやろw」って思ってたんですが、その想定は甘すぎました。でも、想定外だったのは悪いことだけではありません。良い想定外のことがあり、それは、住むアパートが静かってことです。

 大学時代は一人暮らしをしていたんですが、アパート内はうるさかったです。隣の部屋からは目覚まし時計が聞こえ、それで私も起きたり、電話をしようものなら話している内容を頑張れば把握できました。なので、今回もうるせぇんだろうなぁ、って思っていたら、なんとうるさくないんですよ!

 まぁ普通のアパートではなく短期間しか住まない人専用のアパートなので流動性も高いのでしょう。そのため、住人間のトラブルを減じる為に、空き部屋からある場合は隣同士にならないように便宜を図っているのかもしれません。

 それが良かった。他の住人による扉の開閉音は聞こえますが、それだけです。上から足音がしたり、隣から目覚まし時計の音がしたり等の音は聞こえません。

 とはいえ、この静寂も今だけかもしれません。もしかすれば、明日か数日後か、それとも一か月後くらいに住人が一気に大挙して押し寄せる可能性もあります。

 まあ、私は3か月間しかこのアパートにいないので数か月後までの心配はいらないんですが……。

 逆に、三か月後、本当の意味で入居する予定のアパートが心配ですね。

 

安物買いの銭失い

 今日は自転車を買いました。近くにスーパーとか食事処がたくさんあるので、自動車よりも自転車の方が都合がいいです。

 けれど、私は現在お金に窮しています。なので、中古屋さんに行って自転車を買うことに決めました。

 散歩ついでに行くのを決めたので、行きは徒歩でした。徒歩で行ったのがまず一つ目の問題でした。裸足のサンダルで行ったのが原因で、足の皮が剥けました。ズルリと、中の組織が丸見えになって赤々としていました。グロ。

 別に普段歩いていないからとか言う問題ではなく(普段歩いてないけど)、サンダルのサイズが小さく、足の裏との摩擦が大きかったのです。だから足の皮がズルリと……という結果になったんですね。

 這う這うの体で何とか中古屋までたどり着き、目に付いた安そうな自転車を買いました。他の自転車屋に行くのは元より考えていませんでした。なぜなら足がクッソ痛かったから。一歩進むごとに激痛が走ってたから。

 そうして買った自転車なんですが、腰をクッソ曲げないと運転できません。また、カゴが付いてません。加えて、鍵が付いてません。そして最後に、サドルが小さすぎて私の我がままボディではケツが痛いです。

 自転車がクソみたいな性能、ってのが二つ目の問題です。

 私はケツと腰の痛みと引き換えに走行力を手に入れました。

 その足で近くのスーパーに行き、食糧を買いに行きました。また、ついでに自転車の盗難用にチェーンを買いに行きました。そして、そこで見つけました。中古屋では無い新品の自転車を売っている場所を。

 そこには中古屋のように6つしか置いていないのではなく、ちゃんとカゴ付きの自転車が売っていました。値段こそ中古屋よりも高かったですが、性能に関しては喉から手が出るほど欲しかったです。

 そしてこれが最も人生のクソなめぐり合わせなんですが、中古屋よりもそっちの自転車屋さんの方が自宅から近かったです。マジで、クソ。

 また、その自転車屋さんでタイヤの空気入れを買ったんですが、私の自転車とは規格が合いませんでした。これが三つ目の問題です。一番安い物を……と思って買ったんですが、ほんと、これが安物買いの銭失いなんだなぁ、って思いました。

 

 足の皮が剥けて、空気入れが規格に合わず、マジで萎えぽよです。

 明日はその自転車屋さんに行って正しい規格の空気入れを買おうと思います。

 

明日の予定

 明日は新しいタイヤの空気入れを買い、入社式の会場を確認するために電車に乗って現地まで行きます。

 この電車が怖いです。

 私は生まれてから今に至るまで、電車に乗ったことは両手、両足で事足りるくらいしか乗ってません。なので、電車に対して酷く苦手意識を持っています。

 一応、ネットで情報を仕入れ、どっち方面の電車に乗ればいいのか、切符は何円なのか、等々は知っています。ですが、実際どういう感じになるのかは全く予想が付きません。それに……乗る電車は地下鉄らしいんですが、どう見ても地下を走ってないんですよ。地下を走ってない地下鉄ってどういうこと?って頭にクエスチョンマークが出まくってます。

 ま、なるようになるだけです。明日の私がどんな恥を掻こうが、今の私は知りえません。恥はその時になってようやく感じられるのです。そうなのです。

 

これからやるべきめんどい手続きなどの備忘録

 仕事以外にやるべきことが色々と溜まってます。

 

・車の定期点検

・免許更新

国民健康保険から社会保険への切り替え

 

 この三つです。

 これをやんなきゃいけません。非常に面倒です。はぁ、マジで面倒くさいです。

 ほんと……面倒くさいです……。

 一応、いつまで、とか、持っていくべき書類とか、は知ることができたので後は実行するだけです。はい。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 新居の椅子と机がゴミ。