兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

ゴミ会社

 こんばんは。InDexです。

 正直ブログの記事を書く気力もないんですけど、この腹の中に蟠った愚痴をぶちまけたいので筆を取りました。

 

不運が立て続けに

 最近不運が続きます。

 

・仕事中に足を物に強打し大きく腫れる(労災ほどではない怪我)

震度6強地震に見舞われる

→食器棚を必死で抑えたものの、自分の食器だけが割れる惨事に陥る

・愛用していたジョッキを割る

・面接の日程を必死で調節したにも関わらず、面接先の会社から日程変更を通達される

 

 最近の不運一覧です。

 一番目の物に足を強打はそのままです。右足のすねの部分が腫れあがってます。湿布を貼ってなんとか沈痛できたと思いますが、悪化させたくないのであまり歩きたくないです。

 二番目は昨晩の地震です。私は言わずもがな福島県在住です。震度6強の地震は初めて体験しましたが身の危険をひしひしと感じました。

 揺れている間ってホント時間が永劫に感じるんですよね。表情は硬直し、食器棚を抑えて地震が収まるのを待つしかない無力。

 今尚、余震が断続的に続くので早く安定してほしいところです。環太平洋造山帯に属する限り地震の脅威からは逃れられませんね。はぁ。

 愛用していたジョッキが割れました。何度かこれまでに落としており、そのたびに無傷だったのですが今回はダメでした。県外で購入した一品だったので残念です。

 さて、本題の面接の日程です。

 私が面接を受ける会社から日程を通達されました。その日は仕事の日だったのでどうにか別の日にできないか相談しましたがその日しか無理でした。

 いや、一応4月の中旬とも言われたのですが、そこまで待てるほど私は気が長くありません。

 なので仕事の日でしたが職場に尤もな嘘の理由をでっちあげて面接時間を確保しようと動きました。

 しかし今日、面接の日程がずれ込みました。本当勘弁してほしいです。

 これでこの会社落ちたら目も当てられません。

 というか、面接で落ちる自信しかないです。

 なんなんでしょうね。

 これはアレですかね。

 私がこの前、落ちた面接にも経験値として蓄積されるから無駄はない、とか言ってたから悲惨な面接を経験させたいんですかね。

 辿る道程は厳しけれど、果てには何もない、的な。

 正直ストレスだらけの日々ですが、面接には合格したいので明日会社に都合付けにいきたいと思います。

 嘘の理由は頭の中で出来上がっているのですが、これが通るか分かりません。

 こんなに悩みを増やして世界は俺の何をさせたいんですかね。悩んで苦しむ、苦悩の日々をワイングラスでも傾けつつ見ているんでしょうか。それはないですかね。だって地味すぎる苦悩の日々を見ても楽しくはないでしょう。

 ナイフとか凶器で生きたまま人間を掻っ捌く方が視覚的にも聴覚的にも刺激的でしょう。日々のストレスに押し潰されそうになりながら生きる底辺の人間なんて見て楽しいんでしょうか。

 まぁこの世界には人の数だけ性癖があるんでしょうし、そういった性癖の人々もいるんでしょう。はぁ。この苦悩の日々が世界の意志でないんだとしたら、本当に運が悪いです。

 まぁ、私が仕事のレポートを書くのを厭い、仕事を辞める行動に出なければこうはなっていないんでしょうけど。

 つまるところ、逃げた先に楽園なんてありゃしない、ってことですか。ガッツの言う通りですね。

 苦しみの先には苦しみしかない。

 弱者に辛い世の中です。立ち向かう勇気をください。

 

 あぁ、そうそう。昨日退職届を正式に提出して受理されました。まぁこれから上層部の判子を貰ったり等、事務手続きがあるんでしょう。なので本当の意味で退職が受理されるまではもう少しかかるのでしょう。

 しかし、私にできることはこれで終わりです。後は離職票とか貰って健康保険証を返還して終わりです。あぁ、クソ。転職決まらないと安心できねぇぞ。

 

 とりあえず!!

 明日上司に面接の時間を確保できるよう働きかけるつもりです。

 今って彼岸の時期真っ只中なので繁忙期なんですよ。そんな中で2時間程度とはいえ、会社から離れるのは心苦しくあります。

 2時間くらい早出することで帳尻合わせます、とか言えば要求も通るでしょうか。できるだけ悲惨さを装いましょう。そう。それがいい。

 そうそう。今回の面接はリモート面接です。リモート面接でZOOMを使用するのですが、果たして私のスマートフォンで正常に作動するのか。それが問題です。

 私のスマホはそれなりに型の古いものなので心配です。今から確認してみましょう。

 ZOOMをインストールすると問題なく作動しました。少し胸を撫でおろしました。

 なので後は日程調整だけですね。面接の受け答えとかはもう事前に考えればいいと思います。

 そこまで回せるだけの余裕がないです。キャパオーバーもいいところです。

 はぁ。

 

 あぁそうそう。不運な出来事の一つなんですけど、それなりに製造時間のかかる食品があるんですけど、4月から生産中止するそうです。採算に合わないからでしょうね。

 なんで私が退職した後、そうした面倒くさい業務がなくなるんでしょうか。

 

 何もかもが私への当てつけに思えてしまう。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 最近の楽しみは睡眠です。