兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

入社3日目~基本情報ムズすぎ編~

 こんばんは。Indexです。

 本日は入社3日目の振り返りをしていきます。

 

初、リモートワーク

 打刻をオンラインでできるIT企業だからできること、それはリモートワークです。

 このリモートワーク、人によって合う合わないがあるそうです。

 家から出なくてもいいので朝遅くまで寝ていられる派。

 プライベート空間で仕事をすると休んだ切り替えられない派。

 等々。リモートワークにも負の側面はありそうです。

 実際経験してみて、私は……。まぁ、どちらもです。

 リモートワークが完全に良いとも言えないし、悪いとも言えません。どちらかと言えばリモートワーク賛成派です。

 通勤時間が約30分あるので、往復で1時間を平日失っている計算になります。その30分間は多めに寝られますし、満員電車で息苦しい思いをしなくて良くなります。

 加えて言えば、リモートワークなら定期券を購入しなくて良くなりますからね。

 仕事とプライベートの切り替えはまぁ、できているんだかできていないんだかよく分かりません。

 元々休日の日に「あぁ、今日が終わればまた仕事かぁ」とリモートワークじゃなくても切り替えのできない私だったので、そう言う意味ではリモートワークの方がいいのかもしれません。

 休み時間にはベッドに寝転がることも可能ですし、マナーの悪い姿勢で食事を摂っても咎める人はいませんし。

 そう考えると、やっぱリモートワークの方がいいですね。

 もっとも、研修中にリモートワークがあるのは最初の一か月間だけなんですが。それが終わればグループワーク主体の授業になる為、2か月、3か月は全て出社しなければなりません。面倒くさいです。

 今のうちにリモートワークの甘い蜜を啜りつつ、2か月目で絶望しないように余り考えずに仕事した方が良さそうです。

 まぁ120%、リモートワークの生活に戻りてぇ……と思うんでしょうけどね。

 

論理式?シフト演算?なにそれ?

 研修では基本情報の勉強が始まりました。

 巷ではITパスポートを取得していれば基本情報の座学は合格したも同然、と言われていますが、そんなことは無かったです。

 基数変換のやり方を忘れていることはまだいいですが、論理式やら○○演算やら多すぎます。今日は知恵熱が出るほどに頭を使いました。

 

(ちなみに、知恵熱の本来の意味は赤ん坊が原因無く突然発熱する症状のことを指すそうです)

 

 加えて言えば、講師の先生の進め方が滅茶苦茶早いです。初めて聞く単語についての解説を殆どせず、さらにページを飛ばし飛ばしやっているせいで突風の如き進捗の速さとなっています。

 まあ、研修を受ける社会人の中には既に基本情報、応用情報まで取っている人、情報系の大学を卒業している方も全体の半分くらいいるので仕方が無いのかもしれません。

 なかなかにヘビーな研修になりそうです。今日だけで私の自尊心は容易く砕かれました。

 逆に良かったのかもしれませんけどね。

 ITパスポート取ってるし、少しだけ他のみんなよりリードしてるんじゃない?みたいな浅ましい矜持を早めに捨てられて。

 明日からは真っ新な挑戦者として始められそうです。はい。

 それはそうと、ノートに計算しながら学問を学ぶという行為、これが久々過ぎて慣れません。中学・高校の頃を思い出します。

 

 嗚呼、それにしても、長時間座っていると尻や腰が痛くなります。恐らく肥満体型な点もそれを助長しているんでしょう。

 

 節制……しようかな……。このままだと、いずれ腰が爆発しそうです。

 

 あ、てか今気付いた。敬語使っちゃってるじゃん。ダメじゃん。

 まあいいか。どうやら敬語に慣れてしまったそうです。ブログですし、書きやすい方で書いた方がいいでしょう。そんな堅苦しく考える必要は無いです。たぶん。

 

久々にSSを書いた

 約1か月ぶりに短編SSを書きました。昨日、2時間30分くらいで完成させました。

 思いつきにしてはギャグや完成度がそこそこ高く、出来上がりに自分でも驚いています。私には短編を書く方が合っているのか。偶然の産物なのか。それは分かりません。

 けれど、某掲示板に乗せて反応が貰えたことは素直に嬉しかったです。

 思った以上にレスを貰え、社会人になってささくれ立った心が改善された気分です。

 やはり、人生には辛いことばかりじゃダメですね。

 いや、辛いことばかりでも生きていけると思うんですよ。辛いことばかり、と言っても耐えられる範囲の辛さです。

 耐えられるレベルの嫌な仕事とか、耐えられるレベルの満員電車とか、耐えられるレベルの寝不足とか。

 人ってそういう毎日でも生きていられるんですよ。たぶん。

 でも、そういう辛いばかりの人生ってきっと、メリハリが無いんですよ。そう、メリハリです。

 辛いばかりじゃ辛さだけ。たまには楽しいことも無ければ人生楽しめないんですよ。

 逆に言えば、楽しいだけでもメリハリが無く、多少の辛さは人生のスパイスなんでしょうね。

 何となく、そんなことを思いました。

 

 だからとりあえず、SSを書くことはこれからも継続したいと思います。

 辛いばかりの人生にメリハリを付ける為に。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 免許更新、なんとかなりそうです。