兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

入社2日目

 こんばんは。Indexです。

 本日は入社二日目だった。その振り返りをしていく。

 

ビジネスマナー研修という苦痛の時間

 2日目はビジネスマナー研修を行った。一言で言えば苦痛の時間だった。

 正直どんな内容だったのかあまり覚えていない。

 覚えている内容は班分けして行ったグループワークくらいだ。

 

「(株)○○の○○さんの隣の(株)○○の○○さんの隣の(株)○○の○○さんの隣の(株)○○の○○と言います。よろしくお願いします」

 

 というのをやった。隣に行けば行くほど話す内容が長くなっていくというグループワーク(?)だった。

 他には名刺交換の仕方や電話対応をした。それはせいぜい3時間ほどだったが、残りの五時間は座学だった。だが、その座学の内容を覚えていない。

 腕を組んで頭を悩ませても全然出てこない。座学中は舟をこぐ時間が何度かあったのでそのせいかもしれない。

 

免許センターの対応がクソすぎた件

 今週、厳密に言えば来週の日曜日に免許更新を行う。4月9日の予定だ。

 通常は平日に更新を行うのだが、私は新入社員なので有給を使うことはできない(できないというか、使うのが忍びない)。

 そのため、日曜日にもやっているというので数少ない休日を返上しようと決意した。

 日曜日の免許更新には前もって予約をする必要があるらしく、私は仕事の昼休みに電話をした。その対応をしたオペレーターが神経を逆撫でしてくるような奴だった。

 

「つまり、9時に行けばいいってことですか?」

「先ほども言った通り、○○です」

「じゃあ○○ってことですか?」

「先ほども言った通り……」

 

 先ほども言った通りって言うなよ!!!!!!!!!!!!!!

 

 私はオペレーターから言われた内容について復唱、確認しているだけなのに、一々「先ほども言った通り」と枕詞を挟んでくるのだ。加えて言えば、喋りがマッハで止まらなかった。マシンガントーク、いや、マシンガンオペレートだった。

 呆れ口調で「先ほども言った通り……」と言われるとなかなかにトサカに来る。

 とはいえ、一応予約はできた。なので予定通り4月9日に免許更新を行う。

 最初の一週間を終えた後はゆっくりしたかったのだが仕方がない。

 

 ちなみに免許更新は元々誕生日から1か月前だけが猶予だったらしい。誕生日から一か月後も可能になったのは少し前らしい。

 けれど、誕生日から一か月以内に行えなかった場合、免許は失効する。失効してから半年以内であれば、免許センターで更新手続きをすれば大丈夫らしい。

 となると、本当に危ういのは免許失効後半年後、となる。

 まぁ、こういう煩雑な面倒ごとはさっさと終わらせてしまうに限る。

 

打刻の方法が変わったンゴねぇ

 私がスーパーマーケット勤務していた頃の打刻の方法は社員証をピッとするだけだった。けれど、IT企業に入ってからは変わった。専用のサイトに終業時間と残業時間を入力する方法になった。

 社員証でピッとするだけの方が簡単なのだが、まあそこまで面倒ではないのでいい。

 問題は打刻を忘れる可能性がある、ということだ。特に慣れていない新入社員の頃は忘れるだろう。恐らくきっと絶対100%。

 なので一応、壁に「打刻」と書かれた紙を貼っておいた。パソコン中はチラチラと視界に入るので多少は打刻忘れを防げると思う。

 

 ちなみに、残業は1分刻みではなく15分刻みだ。14分の残業は全て切り捨てられてしまう。そこがスーパー時代と違って不満なところだ。

 30分じゃなかっただけマシ、と思うことにしよう。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 すやりーの。