兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

愚痴を連ねる

 こんばんは。Indexです。どうでもいいですが、本来はIndexではなくInDexでした。ブログの初期はきちんとInDexだったのですが、いつからか簡略にIndexになっていました。まあ、本当にどうでもいいです。

 本日はただ愚痴を連ねて行くだけです。仕事を辞める時、家族に言い訳を用意しておくわけです。

「私はこんなに辛い目に遭っていたのだから辞めるのも無理はないよね」

 という感じです。家族がいる人は人生のどん底に落ちたとしても”家族”という救済措置がありますが、それは同時にしがらみですね。だって、仕事を辞める時にも理由を絞り出さねばならないんですから。

 

 さて、何から話しましょうかね。仕事のストレスの主な原因について、ですかね。

 主なストレスはNさんと電話応対ですね。

 Nさんが原因の嫌な思い出を適当に振り返っていきますか。

 

「○○(専門用語)だよ。〇〇(専門用語)するんだよ」

 まずはこれですかね。仕事で扱う専門用語が色々あるんですが、私は殆ど覚えていません。まあ、基本的な初歩の初歩で言うと、『JP1』ってシステムがITにはあるんですよ。モジュール?バッチ?を複数組み合わせて一つのプログラムにして、それを統括管理するシステムみたいな(個人的な解釈)。

 普通に生きていたら寡聞にして聞くこともない単語ですよね。ですが、ITに入ったらそんな毎日です。知らない単語がありまくり。でもその単語が毎日飛び交うのが仕事です。

「じゃあ、先輩とか上司に単語の意味を聞いて理解すればいいじゃん」

 そう思うかもしれません。この会社に入社する前の自分なら、そう思ったことでしょう。

 ですが、Nさんの言った言葉が私を苦しめるのです。

「聞くのはいいんだけどさ、ちゃんと自分で調べた?調べた上で聞くならいいんだけどさ、何もしてないでしょ?それも仕事の内だから」

 こうして文字に書き起こすと実に真っ当なことを述べていますね。でも、この話し方からも分かる通り、Nさんって言葉がきついんですよ、容赦がないんですよ。無情なる人間なんですよ。

 だからまあ、私がする行動としては『知らないことがあれば個人的に調べて、尚も分からなければNさんとかに聞く』ことなんでしょうけど、もう駄目です。

 調べた上で、と言われても、どこまで調べれば調べた内に入るのか分かりませんし、調べてないと主観的に評価されてしまえば、またしても同じ台詞を吐かれるだけです。まあ、ため息を吐きながら嫌々教えて貰える可能性もあるんですが、そんな態度に出されながら教えられても気分がよくありませんし頭にも入りません。なぜなら自分、精神が弱いので。

 Nさんは自己解決能力を促そうとしているのかもしれませんが、これが原因で私はおいそれと質問することができなくなりました。質問できなければ疑問があってもそのまま放置されるままなので成長なんてできようがありません。心が弱いってほんと、社会不適合者一直線の才能ですね。

 

「最初から話を聞いていないから分からないんじゃん」

 これは私が他の人から仕事を教わっていた後、Nさんと他の人がPCの前であれこれ議論していたので、それが一段落した後、「何かあったんですか」と疑問を投げた時に言われた言葉です。

 この台詞を言われた後、やや思考が硬直しました。私は他の人から仕事を教わっている真っ最中でした。なのに、Nさん達が話していたやり取りを聞いていろと?そんな聖徳太子みたいな神業、自分にできるわけないじゃん。私はそう思いました。

 この話は前述した”質問ができなくなった”要因とも関係しており、何が起こっているのかを気軽に聞けないのがこの職場なんだ、って私は理解しました。だからこの出来事以降、私は「何かあったんですか」と気軽に聞くことができなくなりました。

 自分の仕事を中断し、他の人が相談している内容を外から聞き、「何言ってんだこの人ら」と疑問を持ちつつも、”自己解決力”を求められているので疑問を挟むことができず、ただただそこにいるだけの傍観者となっています。なので成長なんて望めるわけもなく、ただただ無為な時間を浪費するだけとなっています。ほんと、救いようのない事実。

 

「一からやり直しじゃんw」

 よく覚えていないんですが(よく覚えていない仕事の内容なので尚更)、私がある仕事の手順を間違えて一からやり直す羽目になってしまいました(パラメータをアスキーで保存しなかったとかそんな感じだったかなぁ……)。

 それを上司に指摘され、一からやり直す羽目になった私に対し、笑いながら「一からやり直しw」と何度も笑って言われました。この時は落ち込むよりも怒りを覚えてました。仕事で失敗した新入社員に対してミスを笑うって人間性がどうかしてます。

 胸の内で笑うならまだしも、態度に出している辺りが悪辣な人間だと思います。ここまで書いてお分かりの通り、私はNさんのことが大嫌いです。

 

「足組むのやめなね」

 お前も足組んでるじゃん。ダブスタじゃん。

 

「できるだけ自分で解決できるように努力して。でもお客様によっては緊急性の高い案件の場合もあるからそういう時はチームに展開して」

 どっちだよ。緊急性の高低に関してどう見極めればいいんだよ。それについて質問したところ、「いや、難しいんだけどね」とお茶を濁されました。思い付きで喋ってるんじゃないのかな、って思いました。

 

 他にも色々とNさんに関しては嫌いな部分が多々あるんですが、最近記憶の保持が困難になってきていて、上手く思い出すことができません。

 なので、ここからは会社の嫌な部分について話していきますかね。

 

・台帳の書き方

 一切書いたことのない、教えられもしていない台帳を書かされ、ミスを指摘されます。

「ここは〇〇ってルールになってるから」

 なんでそれを教えられてないのに知ってると思ったの?会社全体でこういう空気が流れてるんですよね。教えられてないものを、あたかも既に知っていること前提で話されるんですよ。こっちはIT企業未経験の新入社員ですよ。なのに、なんでやねん。

 

・休日が少ない

 年間休日120日以上→96日

 質が悪いのは、チームの中間管理職の人、つまりリーダーが一番休出してるってことです。自嘲気に笑いつつ、「まあその日、私は出勤するんですけどねw」って言う姿は、とても痛々しく見えます。

 加えて質が悪いのは、度々過去のブラック話をしてくることですね。残業時間が100時間を超えた話だとか、休日がまるでないとか、だから今の会社は残業が少ないよ、と笑顔で言っていたりだとか、しっかりと”教育”されています。

 私は常に平穏を望んでいる人間なので、そんな過酷で厳しい環境の話をされても「じゃあ今の仕事って楽なんだ!」ってより、普通に引きます。相対的に待遇が違うだけであって、この仕事だって十分にクソじゃん、って。

 

・シフト制

 前にもどこかの記事で述べたのですが、今の部署の仕事はシフト制です。しかも他の課、部署を含めて”唯一”のシフト制の職場です。本当にゴミだと思います。

 入社してから本配属される前、確か面談があったと思うんです。その時にシフト制が嫌なのでここに入ったところはありますね、って話もしたんですが、普通に無視されました。本当にゴミですね。死ねって感じです。

 しかもシフト制が言うほど機能してるか?って感じの印象も受けます。

 私の職場はヘルプデスクも兼ねていて、顧客からの疑問に対して解答をしなければなりません。それも、全力で。

 今抱えている仕事があったとしても、今舞い込んできた顧客からの疑問に答えねばならないのです。だから、ルーティンでこなす仕事が終わったとしても、そうした突如舞い込んでくる疑問に答えねばならず、たとえ早番(シフト制の中でも一番早くに来る人)の人でも夕方以降まで対応せねばなりません。

 内容がチーム全体で当たっても解決が不可能な疑問は山ほどあります。そうした場合はより上位のチーム、業務チームとか管理チームとかって言われてるところに電話をして解決を図ります。上位のチームから回答を待っている間も、自分たちでできることはしなければならないので他の仕事はできません。そうしたことが重なり、どんどん退勤時間は遅れて行くわけです。

 まあ、一人で問題を抱えるのではなく、他の人も積極的に手伝ってくれるってのは美徳かもしれません。仕事の進行が大幅に遅れていることからは目を瞑りつつ。

 

 なんだか書くのが面倒くさくなってきたので書くのはこの辺で終わりにします。

 お疲れ様でした。(私の職場では、退勤する人に対してかける「お疲れ様でした」の言葉が異様に小さいです。自分より早く帰る人に対して恨みがましい感じが何とも悍ましいです)

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 愚痴は吐き出さないと腹の中に溜まったままですね。このままだと生物濃縮と同様に、膨れ上がって危険度が増すだけです。たぶん。恐らく。きっと。適当。