兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

あれから

 こんばんは。Indexです。

 前回の更新から1か月以上ですね。最近はSSも書けず、だからと言って他の清算的なこともできず、みたいな日々を過ごしていました。

 1年後に辞める決意を固めてから、どんな日々を送っていたのかについて語っていきたいと思います。ちなみに今は自宅でセキュリティ研修を受けながら書いてます。勿論会社の職務の一環です。

 

電話応対難し過ぎワロタ

 仕事で一番嫌なことは何か、そう問われれば電話応対と返すでしょう。

 私の仕事の一つにヘルプデスクがあります。ヘルプデスクとは、顧客に起きたトラブル、疑問を解決する仕事です。例えば「プリンターが上手く作動しない」「画面がぼやける」「10月の○○なんだけど、スケジュールで疑問がある」みたいな感じです。

 これらを問われても、私は一切分かんないです。マジで分かんないです。だから顧客の疑問内容をメモし、それをチームのメンバーに展開するくらいしかできません。これは私の問題解決能力が不足しているのもあるんですが、一番の問題は単純に仕事内容を理解していない、という点です。

 というかそもそも、全くの畑違いかつ未経験の人間が本配属されてからたった二カ月程度で専門的な疑問に答えられるわけないじゃん、って感じです。まあ、電話応対の流れとかを肌で経験する為に、新人にも電話応対させてるんだろう、とは思うんですが、理解はできるだけでマジで辛いです。

 私が電話中、他のチームのメンバーが好き勝手色々喋ってるせいで顧客が何言ってるのかサッパリ分からない時もあるし、その度に冷や汗を掻きます。

 どっしりと構えて、「知らんもんは知らんっ!」と言えたらいいんですが、生憎私はそれほど肝が据わっていません。精神弱者なのが悲しいですね。

 

あ、俺って仕事できない側の人間なんだ

 この会社に転職してから、私が「持っていない側」の人間であるとようやく自覚できました。いや、実は昔から「本当は自分って出来損ないなのでは?」みたいな感覚はあったんですが、「いやいやwまさかw」と現実から目を逸らし続けていました。

 ですが、相手が何を言っているのか分からない、文章を正しく読解することができない、ダメだと言われているのに頭からすっぽ抜けてしまう、みたいなことが度々起これば、否が応でも自覚するでしょう。

 今まで私が社会に溶け込めいたのは偏に、責任ある仕事を任されていなかっただけなのだな、と感じました。そうしたことを日々痛感する毎日です。

 最近では自分がいわゆる、発達障碍者なのでは?と感じる日々です。思い立ったが吉日、早速精神科(心療内科とは区別される)に行ってみよう!と思ったのですが、どうやら発達障害の”診断”を行っている病院は数少ないそうです。

 しかも、ようやく診断できる病院を見つけても、診断が下るまでにかかる期間が6か月以上、それに毎日診断を行っているわけではなく、診断は医者の個人的事情でやるかやらないか変化するそうです。(私が見つけたところはそうでした)

 もうそこで面倒くさくなりました。その病院までは自転車で駅まで赴き、電車で目的周辺の駅まで行き、徒歩で病院まで辿り着かねばなりません。そこでもう面倒くさすぎてダメです。しかも辿り着けてもやっていない可能性があるし、やっていても人数制限があるそうです。それなら……仕事やりながらじゃあ、とてもできないよ……。というのが本音です。

 とはいえ、シフトが午後から始まる遅番の時、午前中を使って病院に行くことはできます。なので常々、遅番の週の時行こうとは思っているのですが、徒労に終わることを考えると足踏みしてしまいます。こうした行動力の無さもまた、私のカスみたいな性格なんだろうなぁ、と感じます。

 はぁ。ほんと、色々と面倒くさい世の中です……。

 

残業やら休日出勤のあれこれ

 昨日、上司と残業と休日出勤の話をしました。

 上司が運用保守の部署ではなく、開発部署にいた頃の話です。

 定時が24時、本番はそれから。毎月の残業時間が200時間を超え、体が壊れてしまった時の話を軽くしてくれました。

 その時と比べると、今の運用保守の仕事は残業が少ない、と笑いながら言っていました。ちなみに、自社の管理職の人には、毎月残業が長い人ランキングがメールで送られるそうです。

 上司が見せてくれたメールによると、一番長い人でも70時間以上の残業でした。てっきり100時間は余裕で超えてるのかな、なんて考えていたので肩透かしを食らった気分です。

 だから、「あぁ、それじゃあ今の仕事って楽なんだなぁ」なんて、感じられるわけないじゃないですか。

 あやうく洗脳されかけるところでした。

 「えっ、土日も休日出勤してる今の仕事って、もしかして楽な部類なの?」って思いそうになっちゃいました。そんなわけないじゃないですか。年間休日が96日前後、残業も繁忙期問わずある仕事が楽なわけないじゃないですか。

 上司の仕事と”相対的”に楽なだけであって、”絶対的”に楽なわけじゃないんですよ。

 過去の辛く厳しい経験をもとに、今を語るベテランの人の話は危ないですね。

 そもそも、私は人よりも仕事ができないですし、精神的にも強くない、所謂弱者側の人間です。

 だからベテランの上司と同じ尺度で語ろうとしていること自体おかしいわけです。

 

実際、失業給付が貰えるまで頑張れそうなんですか

 私が現在直面している問題はこれです。

 休日出勤はあれど、残業をあまりしない今の仕事でも死にそうになっているのに、失業給付が貰えるライン、4月まで頑張れるんですか、ってことです。

 今は9月28日。10月と見積もっても4月まで6カ月もあります。半年ですよ半年。この精神状態で半年も続けられるんでしょうか。無理でしょう。えぇ、無理ですね。

 この”無理”に拍車をかける現実の一つに、昨日先輩から言われた言葉があります。

「普通なら、二カ月後に一人で仕事を任せるんだけどね」

 これです。無理無理無理無理。

 電話応対もまともにできないし、日々の仕事もできない自分が独り立ち?何の冗談ですか。というか、本配属から一年間はOJTの期間なんじゃないんですか。年間休日といい残業時間といい、OJTの期間といい、マジで嘘が多すぎだろこの会社。

 加えて言えば、未だこの会社は繁忙期では無いんです。

 繁忙期は主に年末と3,4月です。

 10月に10日間くらい22時に退社する期間がありますが、別にそれは繁忙期とかではないんです。

 だからもう、今までは前哨戦だったわけですね。これもうボスだろ、って思って肩で息をしていたら、実はそれはただのモブで、ボスやラスボスはまだまだ控えていたっていう絶望です。バトル漫画の多くはサラリーマンが経験する絶望のメタファーなのかもしれませんね(?)

 まあ一先ず、12月までは頑張りたいと思います。

 12月24日には、虹ヶ咲6thの愛知公演があります。

 実は当選したんですよ。愛知のDay2だけ。だからそれまでの路銀を稼ぐために、12月、年末までは頑張ります。矢折れ刀尽きたとしても、心を砕きながら頑張ります。

 いや、これは頑張るとかではないですね。なんというか、こう……我慢、ですかね。耐え忍んで、我慢して、それまでを生きるって感じですね。

 だからまあ、12月まで耐えきれば、絶望だと思っていた半年も3か月になりますし、幾分か心も楽になるんじゃないかなぁ、と思います。長い目で見過ぎると心が死ぬので、目の前にある壁に目を向けて、未来に訪れるであろう絶望から目を逸らすのです。これは現実逃避でしょうか。いえ違いますね。これは現実へ適応するための処置、そう、処世術って奴です。

 はあ。マジで仕事ってゴミだな。

 

SSの話

 私の唯一と言っていい創作活動である、二次創作のSSについての現状を語っていこうと思います。

 最後にSSを投稿したのは、9月13日です。15日前ですね。

 そして現在、新たなSSを書いてはいるんですが、どうにも筆が進みません。ちょっと前にもあったんですが、SSを書けない期間っぽいです。いや他にも理由はあるんですが(最近帰宅する時間が21時~23時だから)、他にもあらゆることが億劫になってしまう期間なわけです。

 而して、今書いてるのって中長編なんですよね。恐らく5万~10万文字(範囲が広いのは許して)くらいです。今は7000文字ほど書けていますが、まだまだ序盤です。

 こう……まだあまり文字数を稼げていないのもあり、終わる結末が未だ見えない、というのがモチベーション低下の理由だと思います。これが3万文字、4万文字くらい文字を稼げれば、終わりが見えてきてモチベも上がると思うんですが、そうはなりません。

 ……まあ、三万文字まで書いてそれ以降筆を進めていないSSが二本あるんですが。それは見なかったことにしましょう。

 こんな記事を書くのなら、SSを書き進めろ!と思うかもしれません。私もそう思います。ですが、少し前からこちらのブログも更新したいなあ、と思っていたのでちょうど良かったのです。

 今の地獄のような日々を、リアルタイムで言語化するというのもなかなか乙なものですからね。

 というわけでまあ、今回の記事はこの辺で終わり……ませんっ!

 

17時まで研修ならそれで終わりでいいじゃん!

 私は今現在、セキュリティ研修を受けています。オンラインでの受講なので、自宅から見ています。なので、こういった自由も許される訳なんですが、研修が終わった後は普通に出勤します。

 しかも今日は22、23時以降まで仕事があります。そして明日は9時出勤というゴミみたいな仕事となっています。

 ならさあ、セキュリティ研修が終わったらそれでいいじゃん、と。それで退勤扱いにしてくれよ、と。そう思わずにはいられないわけです。

 だって17時と言ったら普通は定時じゃないですか。いや18時が定時って仕事も多そうですけど。

 ならさあ、少しは融通を利かせてくれてもいいじゃん……。ほんとゴミみたいな会社です。いやみたいっていうか、ゴミ会社です。失業給付貰った後はゴミから去る。ただそれだけです。

 

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 懐かしいなあ、この締め方。