兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

全力で未完成

 こんばんは。Indexです。

 虹ヶ咲2期の振り返りが終わって一段落付いた感じです。

 で、まぁ。アニメではなく、私自身の振り返りを行いたいと思います。

 

未完成SSがたまってるゥー!

 昨晩五億年ボタンの意味の分からんSSを完成させました。しかし、それは私が真に完成させたいSSではないのです。一番完成させたいSSはまた別にあります。

 そして、そういったSSがたまってきました。SSを書き始めていた頃はよかった。一作一作を完成させ、他のアイディアに構っている余裕が無かったんですから。でも今は違います。次々にアイディアが出てきて、今書いている途中のSSを一旦休止させて、新しいSSを書き始めてしまいます。そのSSを書いている途中に……とまぁ、そういった状況です。

 

 なんだか私ってそういうところがあるんですよね。適当に考えて適当に文章を書くSSって簡単に書けるんですよ。でも、思い入れがある作品ほど書くまでに時間が掛かるんですね。『書くのに』ではなく『書くまで』なんですよ。思い入れのある作品ほど色々と考えて書かなきゃならんので、そういった点で書くまでに時間がかかるんでしょうね。

 それは何も執筆だけに限りません。アニメの視聴にも同様のことが言えます。私にとって面白い!と思った作品は、それなりの心構え、コンディションを整えなければ見られないんですよね。水星の魔女とかリコリコとか、最近ではそれですね。見れば絶対に面白いはずなのに、だからこそ見るのを躊躇してしまうんですよ。

 逆に期待値の低い作品は何のハードルも無く見られます……。って、これもしかして日頃見ているようつべのせいなのでは……?

 私って、ようつべの動画を真剣に見ることってほとんど無いんですよ。スマブラの作業用BGMとか、Twitterを巡回するついでとか、5chを見つつ作業用BGMにしてるとか、そういった使い方をしています。今こうしてブログの記事を書いている時も、作業用BGMに使っています。もしかしたら、そういった一つだけに集中して見る習慣が無くなったからこそ、真剣にアニメを見るとか、真剣にSSを書くとか、そういうことができなくなっているのではないでしょうか……?

 マルチタスクが日常になっていると、シングルタスクが難しくなる。どこかの記事でそういうのを読んだことがあるような。たぶん今の私はそれかもしれません。やばいわね。

 

 ちょっと明日から、一つ一つを見る時間を増やします。大事なことが失われている気がする……。

 

風邪っぴき引きこもりニート

 最近の私の概況を話していきましょう。

 私は現在実家に寄生している引きこもりニートなんですけど、姉と母親の二人がコロナ陽性です。私はもちろん濃厚接触者でありまして、現在喉の不調を抱えています。

 状況証拠的には、100人いれば100人の人が私をコロナ陽性と断じるでしょう。

 しかし、2回の抗原検査、1回のPCR検査の結果、私は陰性でした。とはいえ、確度の高いPCRと言えど、ウイルスを発見できる確率は七割ほどだそうです。本当は陽性なのに陰性の可能性もあります。

 ですが、私の自覚症状は喉の痛みだけなんですよね。コロナって普通、味覚の鈍化とか、発熱とか、節々の痛みとか、それに加えて喉の痛み、咳、とかじゃないですか。私の場合、喉の痛みだけなんですよ。そう考えると陰性ってのも納得できるんですよね。

 でも私ってなかなか風邪を引かない人間なんですよ。子供の頃はまぁ人並みに風邪を引いていましたが、大人になった今って滅多に風邪を引かなくなりました。だからこそ、家族に濃厚接触者が二人もいる環境で、ただの風邪を引くってどんな確率?って思う訳です。タイミングが悪いというか、逆にいいというか……。

 

 その喉の痛みは大分完治に近づいています。体感ですが、恐らくあと二日ほどで完全に治ると思います。明日にはほとんど違和感を覚えないほど治っているはずです。明日はダメ押しの一日ですね。明後日からリングフィットを再開したいと思います。

 ってなわけで、近況報告でした。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 運動してないから加速度的にデブに突き進んでる。