兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

一年後、辞める

 こんばんは。Indexです。

 このブログを書くのも久々ですね。前置きはさておき、近況報告に移っていきましょう。

 

 えぇと、7月から本配属先の職場に移りました。ここがクソでした。とんでもないクソです。

 私は前の職場を辞めた理由が「シフト制が嫌だ」「休日が少ない」でした。そのため、シフト制ではなく(お盆とか年末年始とか休めないから)、休日が多い(年間120日以上)を目的に就活をしました。

 しかし、フタを開けて見ればどうでしょう。SEとして働くことになった職場はシフト制であり、休日が前の職場よりも少なかったのです。日数で言えば、年間休日は96日でした。少人数のシフト制のため、有給休暇もあってないようなものであり、休日出勤も最低月には一回あります。お盆も年末年始も休めないのでクソです。

 いや、なんかもうね、辞めます。辞めますよ。そりゃあ。

 夏のボーナスを貰う時期か、4月に辞めて失業給付を貰うか。どちらかですね。まあ、有給休暇を消化して、6月の中旬頃に辞めればボーナスも貰えますよね。いやでも、今調べて見たら不支給とか減額とか書いてある。こわっ。

 まあいいです。何はともあれ、辞めることは確実です。

 

 それでようやく、私の仕事に対する軸のような物が把握できました。それは、休みの多さです。正直、私に八時間の労働は無理ですし、100日以下の仕事なんてもってのほかです。仕事内容も難しいのはこなせませんし、せいぜいデータ入力をすることくらいしかできないです。あぁ、つれぇ~。

 なので、賃金が低くてもいいので年間休日の多い仕事がいいですね。そんなんあるんか。マジで。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 久々過ぎてグダグダが輪に欠けてグダグダしてる。