兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

出世街道驀進中

 こんばんは。InDexです。

 出世街道という名の誰もやりたがらないポジションの押し付け。

 やばいでしょ。

 やばいです。

 

 今日はですね。仕事で色々裏事情を聞かされました。

 

 私がよく接するパートさんは3人います。

 1人はTHE・お局さんです。前に絶対に自分の非を認めない人と紹介した覚えがあります。

 1人は普通のBBAです。孫に優しそうです。

 1人は八方美人っぽいBBAです。若い頃は美人だったんだろうなぁ、って風貌をしています。

 で、お局さんと八方美人BBAと喋っていたんですが、八方美人BBAが仕事から上がった瞬間にお局の八方美人BBAへのディスが始まりました。

 曰く、八方美人BBAは八方美人なので誰にも嫌われたくない。

 なので注意・指摘をお局さんと普通のBBAを使ってやらせている、とのことです。

 我が身可愛さで周りを顎で使っているんだぜ?ってことらしいです。

 それならなんで八方美人BBAに唯々諾々と従っているんでしょうか……と聞き返したいところでしたが静かに相槌するだけにしておきました。余計な波風は今後の仕事に差し障りますからね……。

 

 そのお局BBAからは様々なありがたい説法(という名の愚痴)を聞かされました。

 曰く、私が属する部門には責任者だった人が短いスパンで変わりまくってるってことです。

 今現場の責任者ポジションの人は不評です。なぜなら現場の仕事ができないのに現場に口を出すからです。

 誰も仕事ができない人の指示なんて聞きたくはないですよね。やれやれです。

 とはいえ、私はそれなりにこの責任者の上司に世話になっているのでそう悪く思えないんですよね……。

 でもお局BBAが言うように、私のお世話になっている上司複数人は若い女が大好物なんですよね。

 平均年齢が高い我が職場において若い女若い女ってだけで可愛がられます。

 それを高齢者BBAは面白くないわけですね。

 私は童貞なので若い女は天敵です。年を食ったBBAの方が幾分かマシに接することができます。

 BBAは大体きつそうな仕事を手伝ってあげるだけで株が上がりますからね。意外と手玉に取るのは簡単です。

 とはいえ、BBAは縄張り意識が高いので新入社員の私には厳しい場合が多いんですけど。ははは。

 

 まぁ何が言いたいかって。

 こんな空中分解寸前の職場に居続けたら精神がおかしくなっちまうってことです。

 早いところハロワに行って求人を申し込みに行かなければなりません。

 にしてもハロワって8時から17時までしかやってないんですよね。社会人に厳しい……。

 

 そうそう。

 今月は夜勤があるそうです。やばいですね。

 せめて3月中……いや、2月中には内定が欲しいな……。

 

 いやぁ、でもアレですね。

 実は今日上司に来年主任になったら、って感じの話を聞かされたんですよ。

 どうやら私は最短最速で役職が貰えそうな立場にいるらしいです。

 これ、自慢じゃないんですよ。

 自慢に聞こえるでしょう?

 全然自慢じゃないんです。

 全く分からない&経験のない現場の責任者になるなんてとんでもないですよ。

 これこそ分不相応って奴ですよ。

 

 最近は責任者としての教育をされている時、「転職活動してるって知ったらどんな反応するのかな……」と暗くなります。

 だってやばいでしょ。

 責任者として育ててるのに辞められるんですよ。そんなの裏切りに近いですもん。

 確実に円満退社、とはいかないでしょうね。

 

 まぁ……ズルズルとこの仕事を続けていく未来も見えるんですけど……。

 はぁ、嫌だ嫌だ……。

 

 さっさと次の職場が見つかるといいな……。

 明後日は絶対、確実にハロワに行って求人を申し込みに行く。それだけは絶対だ。絶対絶対絶対に~~!!YEAH!!(イナイレ

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 オナ禁1日目なう。