兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

そういう話

 こんばんは。InDexです。

 今日はそうですね。色々適当に、雑多に話していきましょうか。

 

仕事してると話題に尽きない

 これは仕事をしている時も、仕事を辞めた今も、たまに思うことです。

 仕事をしていると否が応でも変化のある日常になるんですよね。

 変化とは何も良いことばかりではなく、むしろマイナスに働く場合も多いです。

 例えば新しい人が入ったら教育しなければいけないですし、設備が変わればその分覚えることも増える、と。

 様々なことがあります。

 すると付随して嫌なことも起きるものです。

 仕事が上手くいかず、自らの無力を嘆いたり、上司に怒られたり等様々です。

 すると、それは話題になります。

 だからブログの記事が潤うわけですね。記事の内容が面白いとか面白くないとかは別に、発信したい出来事が増えるわけです。

 で、なんでこんな話をするか、ってことなんですけど、自分以外にもその現象になっている人を見たからです。

 その人は働いている最中はTwitterの内容が仕事先の愚痴でたくさんでした。

 ツイート内容を見るとあからさまにドブラックなのでさもありなん、って感じでした。

 私的にはドブラックな会社の愚痴を対面ではなく、こうして一方的に拝見できるのは非常に楽しかったです。どんな待遇で不満をため込んでいるんだろう、って感じです。

 これはアレですね。

 FXとか投資で大失敗して貯金全部失った人の話とか、浮気・不倫して家族崩壊を招いた話とか、そうした不幸話に興味が出てしまう人間の興味に起因していると思います。

 まぁそれは置いといて。

 そんなドブラックな会社で働いた彼でしたが、最近仕事を辞めまして。

 それからツイートの回数は激減しました。

 残念でもあり、ドブラックな会社から脱け出せて良かったね、って気持ちも寸毫あります。

 人は幸福より不幸を口にしたがるものなんでしょう。

 

コロナ陽性の話

 私が感染したわけじゃないんですけど、知り合いが感染しました。

 ネットのみの付き合いなので濃厚接触者、とかではないので私自身の体調は安心なんですが、近しい人が感染したのが初めてなので新鮮な思いです。

 詳細を書くとド外道認定されそうなので詳細は省きます。

 

腱鞘炎ジャネーノ

 右手が痛いです。

 特に小指が痛いです。

 理由は明白です。

 筆記し過ぎました。

 私は訓練校での講義中、とにかくノートを埋めます。ノートを埋めまくります。

 朝から晩までずっとペンを動かし続けています。

 さもありなん、って感じです。

 仕方がないので腱鞘炎になった人用のストレッチを試してます。今は幸い炎症が収まっているのか、痛みはないです。

 多分腱鞘炎のちょい手前、くらいの症状だと思います。

 私はペンを握る時全力で握り込む癖があるのでそれも炎症を助長させていたのかなぁ、なんて思います。

 これからはゆるーくペンを握って筆記に勤しみたいと思います。

 

決戦前夜

 うしおととらの決戦前夜って曲好きなんですよね。

 まぁそれは置いといて。

 明日遂にITパスポートの試験日です。今日は訓練校でストラテジー系を復習しました。

 計算問題は微妙です。

 でも売上高。営業利益。経常利益くらいは覚えたのでその辺は出てほしいです。

 でもシステム化計画とかシステム化構想とか、システム戦略のところは出ないで欲しいです。辛いです。きついです。勘弁してほしいです。

 他のマネジメント系とテクノロジー系もどうなん?って感じではあるんですが、ストラテジー系よりは大丈夫だと思います。

 でもそれは昨晩までの話です。

 ストラテジー系を補強した今、心配なのはマネジメント系とテクノロジー系です。

 あちらを立てればこちらが立たず。

 完全完璧とはなかなかいかないものですね。

 とりあえず2つくらい模擬試験やって今日はさっさと寝たいと思います。

 あぁ。心配。

 今日の訓練校が終わる時、数人の方に試験を応援されたので期待に応えたい気持ちが少なからずあります。

 それと同時に、コイツらより先に試験に合格して優越感に浸りてぇ……という暗い欲望もあります。

 実に自分らしい。自分本位。自分勝手。似合う人間です。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 うおー。