兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

クレカ使えへん

 こんばんは。InDexです。

 本日2度目の更新ですね。劇的なことは起こっていない、いつも通りの休日でしたね。

 

 本日は近くの家電量販店に行って128GBのUSBと256GBのSDカードを買いました。最近購入したビデオカメラ用ですね。後はそれをパソコンに移す用のUSBです。

 今のSDカードとかってかなり安いんですね。

 中学生の頃、8GBのSDカードが特売で980円とかで売っててやすーっ!!って驚嘆してた覚えがあります。

 それが今ではこれですよ。

 まぁ、金銭感覚も大分違うので中学生の頃の感覚と一緒くたにするのは間違っているんでしょうけど。ははは。

 

 それはそうと。

 ただいまお正月、年始、ということでパソコンが安くなっている時期です。

 なので、私はそこらのネットショッピングのサイトを巡回していました。

 三が日が一番の激戦区でしょうから遅れに遅れての参入です。私はいつもブームに遅れて参入するんですよね。ほんまに。

 

 で、大体15万~25万くらいの予算でcorei7でRTX3080くらいのデスクトップパソコンを狙っていました。

 そこそこいいのを見つけて、カスタマイズの見積もりも予算をクリアして、高鳴る動悸と震える指先を携え、いざ購入ボタンポチッ!!

 

 ……?

 

 できない……?

 カード番号間違ってたか?

 できない……?

 パスワード?

 んん……?

 

 結論。買えませんでした。

 なんで?

 クレカの上限金額に触れたんでしょうか。

 この上限金額がよく分からないのですが、1月になってから大きな買い物をしていないので30万を下回る金額の品物を買えないわけがないと思いました。

 色々調べて三井住友銀行のVpassってアプリを入れて上限金額を確認しようと思ったんですが、いまいち勝手が分からず断念しました。

 

 実のところ、昨日も酔った勢いで20万以上のデスクトップパソコンを買ったんですが、それも結局クレカの異常で断念したんですよね。

 今日は家に入れるお金としてそれなりの金額を下ろしたのでそれが原因か?とも思いましたが、それでは昨日買えなかった意味が分かりません。

 一体何なんでしょうね。Amazonで19万円のノートパソコンを買った時は問題なかったので20万以下なら大丈夫なんでしょうか。

 ようわかんないですね。

 

 という1日でした。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 でもハイスぺPCってW数半端ないし、買えなくてよかったのかも……