兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

ITパスポート気持ちよすぎだろ!!

 こんばんは。InDexです。

 8月6日に試験を控えているITパスポートの模擬試験を1つだけやってみました。

 39%の正答率でした。ははは。

 ストラテジー系が7割。マネジメント系が2割。テクノロジー系が2割でした。

 問題内容はほぼほぼ暗記で、計算問題は4,5問くらいしかなかったのでこの際計算問題は全部無視しても点数は取れる気がします。

 しっかしアレですね。

 100問もあるので問題を解くのも一苦労ですし、復習するのも一苦労です。

 復習のポイントとしては、語句の持つ意味をしっかり把握することと、他の語句との違いを覚えておくことですか。

 BLEは近距離通信、省電力で、LPWAは広域通信、省電力、って感じです。

 こういうアルファベット数文字の暗記単語がクッソ多いです。使いこなせればかっこいいんでしょうけど、知らない人からするとデジタルディバイドが激しいと思います。

 衒学的というか、ペダンティックというか、自己満足的な側面もIT系に従事している人っているんじゃないですかね。うおー。選民意識だぜー。

 

 とりあえず、ITパスポートまで残り2週間切ったのでそろそろ本腰を入れて勉強したいと思います。

 各領域60%ずつ取れればいいんです……。

 それで60%を取る勉強をしてたら確実に4,50%しか取れないので結局は8,90%は取れる勉強しないと意味ないんですけど。へへへ。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 あぁ^~