兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

衣食足りて礼節を知る、されど満たされず

 こんばんは。InDexです。

 お盆が終わって通常の訓練校の日々に戻りました。

 外は雨。昼間は26度くらいの気温でした。

 しかし夜の今。

 なぜか暑いです。なんで……?

 私の部屋は風通しが非常に悪いので暑い空気がずっと残ります。

 扇風機で換気すればいいんでしょうけど扇風機を置くとスペースが取られて嫌なんですよね……。

 

 まぁそれは置いといて。

 今日はなんだかずっとイライラしている日でした。

 その理由でも列挙して色々発散したいと思います。筆記療法って奴?

 

・自分の意見を曲げずに否定し続ける人間

 訓練校でよく喋る人Aさんがいるんですが、フレックスタイム制の話になりました。

 フレックスタイム制ってのはコアタイムだけいればよくて、その前後のフレキシブルタイムの中で出退勤して良い、という制度です。

 月に何百時間労働しなければならない、という制約はあれど、柔軟に働く時間を決められる制度です。

 私はコアタイムだけいれば後は帰っていいんですよねぇ、と言ったところ、「いやいや、8時間は絶対にいなくちゃいけない制度なんだよ」と言われました。

 何度も反論しましたが、なぜか周囲の人もAさんの味方をし始めまして、私の旗色は一気に悪くなりました。

 その後、フレックスタイム制についてネットで調べ、やはり私の考えは間違っていないことが分かりました。

 しかし、その後Aさんに証拠を突き突けて反論する気にはなりませんでした。

 休憩中に結論が出た、Aさんが正しく、私が間違っている、という結論を蒸し返しても空気が悪くなるだけだと思ったからです。

 加えてあそこまで間違った認識に自信を持っている時点で素直に間違いを認めるとも思わなかったからです。

 モヤモヤ感は残るものの、諦めました。

 頭が硬いというか、自らの非を認めない傲慢さはどこから来ているんでしょうかね。

 

・届かないメールと始まらないWebセミナー

 本日はWeb会社説明会の予定でした。

 しかし、色々あって会社説明会には参加できませんでした。その色々とは……。

 1日前には来るはずのWebセミナーのURLがこない。電話をしても担当の人が出ない。そもそもメールが届いていないのにも関わらず送った、との一点張り(他の会社からはメールが届いているのでメールアドレスが間違っているわけではない)。

 と、まぁ、色々あって不本意な結果になりました。

 せっかく持って行ったスーツとワイシャツが無駄になりました。

 なんというか。無駄骨。徒労。

 そんな単語がふよふよ頭の上を飛び回ってました。

 

・提示される保険料

 健康保険は元々会社が払っていたのですが、退職したのでお鉢が回ってきました。

 父親から払え、と厳命を受けました。

 健康保険料は払わなければなりません。そりゃあそうです。当たり前です。

 でももうズタズタです。

 働いてないんだからその間は建て替えといてよ……。何とかして払いなさい、じゃないんだよ……。

 いや、まぁ、分かってる。甘いことを言ってるのは私です。普通の人なら親ではなく、自分で払ってます。

 単純にアレです。年金、住民税、健康保険等。退職してから一気に金を支払いが来てます。

 金が減るって精神的に来るわ……。

 なんで払わなきゃ……ってより、分かってるけど払いたくない……。

 重大な事故が起こってからじゃないと恩恵が可視化できないものって継続するのキツイわ……。

 

・成績証明書と卒業証明書

 既卒枠で就活をしているので必要なのは上記に挙げた2点の書類です。

 今日はその書類を郵送してもらうために電話したのですが、電話口では「大学のホームページは見ましたか?」とのこと。

 見ていないのでそう返事すると、どうやら既定のフォームが記載されたPDFを印刷し、それを郵送しなければならないそうです。

 郵送して郵送してもらうわけです。

 めんどうくさ……。

 電話するだけじゃないのか……。

 電話口の対応も投げやりな感じだったので印象がすこぶる悪いです。

 面倒くさいことはさっさと終わらせましょう。印刷して封筒に入れて郵便局で切手を貼ってもらいます。

 あぁめんどい。

 既卒枠じゃなくて一般枠でやるべきですかね。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 あぁ、くそ。結局タイトルの衣食~の話できなかった。