兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

今の自分がやらねばならんことを列挙していって不安を軽減していく記事

 こんばんは。InDexです。

 先ほどAccessの記事を書いたばかりなのですが、面倒くさがらず本日の振り返りをしていこうと思います。

 

会社説明会が終わるとどうなる?別の会社説明会が始まる

 最近こんな感じです。

 来週も会社説明会が4つくらい入ってます。スーツに着替えるのが一々億劫ですわ。

 まぁでも慣れですねその辺は。

 今日やった説明会はSESの新卒採用の説明会です。正直ここに入りたくはないなぁ、って会社です。社員寮も年齢制限あるし、制限短いし、働き方改革推進して無さそうだから残業多そうだし……多そうっていうか、3,40時間くらいあるって平気で言ってたし。

 素直な分良いのかもしれんが、ここまで素直に話してるんだから入社したら、分かるよな?みたいな脅しにも見えた。やばいね。

 今度、怪しい説明会があれば働き方改革があれば、どのようなことを実践しているのか教えてください、とでも質問しようかな。

 そうそう。SIerから振られる仕事と顧客から直接受ける仕事の比率ってどのくらいですか?って質問したら露骨に嫌そうな態度取ったんだよな。

「コイツ……社内開発以外ゴミって思ってそうな人間だな……?」

 みたいなこと思われたんですかね。

 正直嫌われてもいい会社なので問題ないです。

 逆に好かれたい企業だと緊張しちゃってとんでもない発言しそうで怖いね。

 あぁ、そうだ。

 今日はZOOMでWeb説明会したんだけどさ、参加者の一人のアイコンが美少女だったんですよ。

 その時点でコイツはやばい奴、って思って、こんな美少女アイコンにしている奴はどんな顔なんだろうか、ってちょっとワクワクしたんですよ。

 普通にブスなのか、大穴でとびっきりの美少女が出るのか……。

 ビデオ機能ONの設定が推奨されていたのでワクワクしてたわけですよ。

 そしたら普通にブスでした。奇も衒いもなく、世の中のイメージ通りの腐女子って風貌でした。

 まぁこんなんだよなぁ……って感じです。

 そいつは割とハキハキ発言しており、喋り方が私に似てたのでキモオタは全て同じ場所に行き着くんだろうか……なんて考えてました。

 んで、このまま選考に進むには履歴書やらなんやらを同封して郵送しなきゃいけないっぽいです。

 Web説明会やったんなら選考もWebでやりーや!!って思いました。

 

不安なこと一覧

 はい。というわけで一日の振り返りが終わったので早速自分が今抱えている不安なことを列挙していきましょう。

 

・希望通りの仕事先に就職できるんだろうか

 これはもうまんまですね。

 不安に思っても結果が分からなきゃどうしようもないことです。

 

マイナビって第二新卒枠は設定されてなくて、既卒枠しかないんだよね

 これさぁ、どうなんだろうね。

 既卒枠は設定されてるんだけど、第二新卒枠って設定されてないんですよ。

 募集枠を見てみると「3年以内に卒業しており、一度も就業経験のない人」とかって括りがある場合があって、それだと第二新卒は無理なんですよ。

 他に「3年以内に卒業されている方」だと第二新卒も応募していいの……?って不安になります。

 第二新卒可、って書いてあるところはいいんですけど、それ以外はもうよく分かりません。

 第二新卒可って書いて無いとこにも応募してますし、第二新卒もおk、ってとこにも応募してます。

 まぁこれも不安に思ってもしょうがないことです。直接会社の採用担当の方にメール入れれば分かるんでしょうけど、たぶんおっけーだと思います。

 

・会社から内定出るのかな

 これはアレですね。

 私が第二新卒だから不利なんですよね。加えて言うと業界未経験な上に、情報系の大学出身ってわけでもない文系出身ってのが不安なんですね。

 まぁ考えてても仕方がないことなんですけど。それはどうやっても知るよしのないことですからね。

 

不安を解消するには?

 不安には二つ種類がありそうです。

 一つは悩んでいて、それを解決するために努力の余地のある不安。

 一つは悩んでいても解決する手段のない不安。

 言葉にしてみるとアレですね。不安ではなく悩みっぽいですね。

 まぁタイトルにしちゃったので便宜上不安としましょう。

 私が抱えている不安の中で、解決のための努力の余地があるのは「希望の会社に就職できるんだろうか」って点に絞られます。

 この悩みを解消するための努力が、これから私が行うべき行為ですね。

 

これからワイが努力すべき項目、事項

・面接対策

 実は来週一次面接あるんですよ。

 そのために何を聞かれてもいいように武装しなければなりません。

 志望動機、長所短所、ガクチカ、自己PR、等々。

 この土日にやらねばならないことですね。

 

・企業研究

 面接対策の一環ですね。これも土日に。

 

・SPI対策

 適性検査があるのでそれの対策です。

 面倒くさいですがやるっきゃないです。

 

・プログラミングの勉強

 エントリーシートJavaの勉強してます。って書いちゃったのでちょっとでもやっておきます。

 明日にでも書店に行ってテキスト買ってきます。

 

 というわけで。明日明後日やるべきことが明確になりました。

 

・面接対策を行う

・SPIの本を買ってくる

Javaの本を買ってくる

 

 以上!!終わり!!閉廷!!

 これ以上悩むな!!口内炎増えんぞ!!

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 あぁすやすや