兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

疲れたンゴねぇ……

 こんばんは。InDexです。

 本日は最終面接の日でした。

 クソ疲れました。面接自体は30分程度で終了したんですが、往復約450キロの距離を車で爆走したので疲れました。

 久々の長距離運転だったので疲労半端ないです。

 風呂の温度をいつもより1℃上げて入浴しました。やっぱり疲れた体に沁みるのは熱いお湯ですねぇ……。

 まぁそれはいいです。

 面接の内容について語っていきましょうか。

 面接は役員+社長の多対一ではなく、社長との一対一で面接が執り行われました。一対一の形で行われることは当日知りました。

 質問内容は自己PR、長所、短所、今までにした大きな失敗。この辺でしたね。質問内容は殆どあってないようなものでした。

 大部分は私から社長への質問タイムが主でした。

 

 ここまで会社を継続・発展した秘訣とは?

 仕事のやりがいとは?

 ITエンジニアになって頻繁に起こる仕事上の問題とは?

 どんな能力が社会人には必要か?

 

 こんな内容を聞きました。

 社長から特に聞かれることが無かったので私からの質問が主でした。

 私に興味ないんだろうか……。いや、一次面接で聞きたいことは大体聞き尽くしたから後は就活生の自主性に任せるとかそんなことだろうか……。

 みたいなことを話を聞きながら考えていました。

 話の中で一番印象に残っているのは仕事で必要な能力は”人を見る目”という点です。

 リーダーシップだとかコミュニケーション能力とか実務能力とか、そういった独立したものではなく、先輩や上司の仕事を見て、良いと思ったところを真似てみる。そのために人を見る目が大事って話が印象に残っています。

 リーダーシップとかその他能力は後からついてきそうですが、人を見る能力は意識しないと習得し辛そうです。ちょっとこれから人を見ることを意識していこうと思います。

 

 こんな感じなので、面接の手応えは正直分かんないです。

 自分の受け答えが完璧だとか、全くできなかっただとか、そういった点で評価するなら分かるんですがほとんど私の出番はありませんでした。

 ですが、手応えとは全く別の切り口なんですけど、「うちに来てくれるなら歓迎するよ」とか言ってくれたんですよね。

 言われた瞬間、全宇宙の情報をぶつけられた感覚に陥って頭がバグりましたが、すぐ現実に戻ってきました。

 ……それは、実質内定と思ってええんか……?と……。

 私は何とか「そうなったら本望ですね」と返しましたが、上手い返しでは無かったと思います。

「はい。御社で就活をやめようと考えていたため、内定をいただけるのでしたら必ず入社することを約束致します」

 くらいは言っても良かったなぁ……。

 余りにも私にとって甘言であったため動揺してしまいました。

 面接って正解不正解が無いので今回の結果どうなるのか全く予想できないです。

 ちなみに合否判定に関しては受かるにしろ落ちるにしろ郵送で送られてくるそうです。期間は一週間以内です。明日面接を受けた人の合否を決めて、明後日郵送するとしても、最短で届くのは金曜日っぽいです。

 80%くらいの確率で来週の月曜日に届く気はするんですが……。

 シンフォギアのLIVEはちょっとモヤっとしながら楽しむことになりそうです。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 ほんま疲れた。今日は一瞬で寝れそう。