兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

就活状況の話とか

 こんばんは。InDexです。

 本日は現在の就活状況の話でもしていきたいと思います。

 現在私が選考を受けている会社は大体5社……?くらいです。

 お、この会社いいやんけ!!と思って適性検査まで受けた会社はなぜか適性検査が無かったことになってました。なにこれ。自然消滅?

 

 ま、まぁ、いいや。

 とりあえず昨日一次面接を受けたのでその話でもしていきます。

 一次面接は二次面接、最終面接という一段階目に当たります。

 その会社は今のところ第一希望の会社でした。なんで第一希望かっていうと、簡単に言えばメー子だからです。

 メー子ってのはメーカー系のシステム開発をする会社のことでして、主に富士通とかNECとか、その辺を親会社に持っています。

 親会社に比べれば福利厚生とか給料とか低い場合があるんですが、ほぼそれと同等の待遇を受けられ、尚且つ試験難易度もそこまで高くない、という理由があります。

 正直にそんなことを話すわけにもいかないのでホームページとかIT業界に関してのあれこれとか、色々考えて理論武装していきました。

 面接の感触は……微妙です。上手く口が回ったところもあれば、濁ってしまった点もあったので微妙です。

 また、競合他社の社長に関しての逆質問とかしちゃってやらかしも一つありました。

 例えるなら、Sonyの面接を受けに行って、任天堂の社長ってどう思います?みたいな質問をしました。普通に考えるならしない方が得策でしょう。

 だってSonyの人事の人が任天堂の社長をこんな評価してたんだよ~^^ってSNSにでも書かれたら炎上待ったなしじゃないですか。

 嗚呼、そうか。

 私は炎上待ったなしのことをしたんですね。やっちまいましたねぇ^^

 はぁ……。まぁ奇跡的に受かる可能性も微粒子レベルで存在するのかもしれないので期待しないで待ってます。

 いや、他にも選考を受ける会社はあるのでその辺を考えつつ待ちます。

 一応今日説明会を受けて「お”っ”♡」と思った会社が一つあったのでその会社に向けてエントリーシートを書きたいと思います。

 

 そうそう。最近会社説明会とか面接とか色々あったので訓練校を早退する場合が多くなったんですよね。

 訓練校で取れる資格は大体取得したのでそんなに気にしてないんですけど、現在の単元がHTMLの内容なんですよね。

 ホームページを作る内容とか訓練校に入校する時から一番やりたかった内容なんですよね。

 就活最優先ですけど、HTMLの内容をあまりできなくなるのはちょっと悲しいです。

 なので、やるべきことリストを更新していきましょう。

 

・HTML、CSSの勉強をしてWebクリエイター認定試験(?)取得目指す

Javaの勉強する

エントリーシートとか履歴書を書く、そして郵送する

 

 今やるべきことはこんな所です。

 んあああああああああああああ。

 

 とりあえず今から早退と欠席をしてしまって遅れたHTMLの内容をやっていきたいと思います。

 授業を受けていないのにも関わらず、進捗的には復習になるんでしょうね。

 何言ってんだろ。はは。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 残暑きちぃ……。