兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

今日も明日も面接面接

 こんばんは。InDexです。

 今日は午前中訓練校で午後からは面接だったので早退しました。

 Web面接も慣れたもので……なんてことはなく、普通に緊張しました。

 とはいえ、初めてのWeb面接に比べれば大分肝が据わったと思います。

 今日の面接は割とフラットにできたんじゃないかなぁ、と感じます。

 

 今回の面接は面接官が3人でした。その3人の面接官が入室する前、たぶん人事っぽい人が面接の流れを説明してくれました。

 この人事っぽい人がまぁいい人そうで……。本当にいい人そうでした……。

 その後、入室してきた3人の面々はおしなべておっさんばかりでした。

 とはいえ、威圧的なおっさんという訳ではなく、割と和やかな雰囲気のおっさんばかりでした。

 面接の最初にプライバシーに関する質問もあるけど、嫌だったら理由も含めて断ってくれていいからね、と言ってくれました。この辺は昨今の敏感な世相を反映しているんだなぁ、と感じました。

 ではでは。明日の面接の為にも、今日聞かれた質問を覚えている限りでピックアップしていきましょう。

 

・あなたは自分のことをどういう人間だと思いますか?

・なんでこの大学に行ったの?

・なんでこの会社に行ったの?

・なんでこの会社辞めたの?

・基本情報取得しようとか思ってる?

・勤務地に希望はある?

・学生時代最も頑張ったことってなに?

システムエンジニアでどの工程を担当したい?

・開発したいシステムの具体的な案ってある?

・内定は貰ってる?

・弊社から内定が出たらどっちを優先する?

・なんで弊社を優先するの?

・会社でどういった活躍をした?

・複数人で何かを作ったことはある?

・この三つの中で最も優先することって何?

・友人は何人くらいいる?

・自分以外全員意見が別の場合、それでも自分の意見を言う?

・自分のことをどういう色だと思う?

 

 こんな感じの質問だと思います。

 面接官は3人おり、今思えばそれぞれがそれぞれの分野の質問をしていたように思えます。

 一人は面接で聞かれる共通の質問(ガクチカとか長所とか)。

 一人はその業界の会社らしい質問(SEについてとか、どういった仕事をしたいのか)

 一人は性格診断的な質問(友人の有無とか色についてとか)。

 性格診断系の質問は初めて受けたのでちょっとびっくりしましたね。

 友人に関しては友人の定義から考えなければなりませんね、とか面倒くさいこと言いました。だって数年会話してないけどLINEとかで繋がっている人は友人なの?とか思うじゃないですか。なのでLINEで頻繁にやり取りをして、定期的に食事に行くとか、そういった条件を加味した場合の友人像を話しました。友人の数は10人以下、と素直な気持ちを発言しました。

 そして問題は色、ですね。

 初めてされた質問です。逡巡しましたが、黒、と答えました。私は色々な考えを脳内で巡らせてしまうため、それぞれの考えに赤青黄色とか色を付けたならば、きっと私の脳みそは黒だと思うからです、とか答えました。

 面接官からは失笑されたと思います。ということは純粋な黒ではなく混合しての黒なんだね?と純粋な疑問をされたのが印象的です。

 まぁ少なくとも悪印象を抱かれる面接はしていなかったと思います……。そう思う。

 ですがやっぱりどういったシステムを開発したいだとか、そういった具体的な案が出てこないのがやっぱりダメな点ですかね。

 ま。

 明日の面接に活かせそうな質問が一つあったのでこちらを活かしたいと思います。

 他人から見た自分の質問は準備していたんですが、自分自身をどういう人間と思っているかは準備していなかった質問です。

 几帳面な性格だと思います、とか言えばよさげです。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 クッソ眠い。明日の為に早めに就寝するか……。