兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

スクスタのメインストーリーがつまらな過ぎて苦痛な件

 こんばんは。InDexです。

 私は現在虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会にハマっています。グッズを買ったり、オリジナルのニジガクTシャツを作ったりと、それくらいハマっています。

 この虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会というコンテンツなんですが、媒体によって色々な展開のされ方をしています。

 ニジガクが始まったのはスクスタというソーシャルゲームです。

 そしてニジガクのアニメが始まり、他にはにじよんとか、そう言った派生作品に繋がっています。

 私はアニメからニジガクに入りました。

 従来の無印やサンシャインとは別に、主人公がスクールアイドルにならない点であったり、ラブライブ出場を目指さない点であったり、色々と差異はあるんですが、だからこそハマったんじゃないか、って思います。

 無印もサンシャインもそこまでハマらなかったんですよね。

 まぁそれはいいです。

 アニメを見終わった後は掲示板とかまとめサイトに載っているニジガクの話題を見て共感したり、界隈だけで通じる専門用語とか、そういったことで楽しんでいました。

 次はSSにハマりました。

 今もハマっています。

 ニジガクのSSはコメディものから鬱・シリアス系まで多岐に渡ります(鬱・シリアスモノがない人気コンテンツのSSなんてないんですけど)。

 コメディモノであればゆうぽむとか、しずかすとか、そう言ったカップリング要素が多いSSを好んで読みました。後は普通にギャグモノとして高水準のSSも好きですね。全ギレ彼方ちゃんのSSとか、きんりなSSとか、便秘かすみんとか、そう言ったものです。

 そして鬱・シリアスのSSはしずくが殺人鬼となってクローズドサークルの旅館内で斬殺事件を犯すものとか、あなたちゃんが死んだことで他のメンバーが精神的におかしくなって後追い自殺するSSとか、そう言ったSSを読みました。

 鬱・シリアス系のシナリオって負のご都合主義が働く場合が多いんですけど、それでも「この先どこまで状況が悪くなっちまうんだ……」と怖いもの見たさで生まれる好奇心によって最後まで読んじゃうんですよね。

 それで、一つ気づいたことがあります。

 鬱・シリアス系のSSの場合、登場人物は侑ちゃんではなく、あなたちゃんの場合が多いことに。

 なぜ?と疑問に思いつつ色々なSSに触れたり、界隈で話される話題を見聞きしていく内に原因に至りました。

 アニガサキ時空は決定的な悪者がおらず、みんな健全な競争の末に仲間になったり成長したり物語でした。

 しかし、元となるスクスタのシナリオは卑怯で悪辣な手腕によって同好会に危機が及ぶ胸糞シナリオがある、とのことです。

 特にスクスタのメインストーリーは20章からヤバくなるらしいです(栞子の話もヤバいらしいですが、それからがさらにやばくなるそうです)。

 どこがヤバいの?って点についてはニコニコに章ごとの概略が記載してあるサイトを見つけたのでそこで大体把握しました。

 ……。裏切者とか、同好会を廃部に追い込むとか、ライブを妨害するとか、手段が悪辣過ぎてダメでしょ……。

 というのが情報を得た私の素直な印象でした。

 しかし、その胸糞シナリオがあったことにより、前述した鬱・シリアス系のSSに幅が広がったのも確かです(それが良かったかどうかは別の問題として)。

 スクスタのメインストーリーが残した功罪。これはかなり大きいものです。

 スクスタ時空のボロボロの胸糞シナリオ。それをうまい具合に改変したのがアニガサキな訳です。

 スクスタでささくれ立った心を持ったファンの方々にとって、アニガサキはオアシスだったのでしょう。

 そう言った現在のニジガクの現状を知った私は、一つの使命感に目覚めました。

 ニジガクの真のファンを名乗るなら、スクスタ時空の話も把握すべき、と。

 それに、スクスタ時空の話も知れば、よりSSも高解像度で楽しめるのではないか?という公算です。

 そして結果的に心が傷ついたとしても、その後アニガサキを見れば回復するだろう、と考えました。

 そして。私のスクスタメインストーリーの旅が始まりました……。

 

 

 

 

 

つまんねええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!

 

 

 

 

 はい。つまんねぇです。

 ちなみにメインストーリーはアプリではなく、ようつべにアップされている動画を見ています。あくまでストーリーを把握するのが目的なのでアプリには手を出しませんでした。

 そして私はとんでもない勘違いをしていました。

 20章で同好会の裏切りとか、諸々がやばいんやろうなぁ、と戦々恐々していたんですが、それはまだまだ先の話だったのです。

 一番の問題は一章から単純にシナリオがつまんない、ってことです。

 私は現在7章までシナリオを見たんですが、正直どのシナリオもつまんなかったです。

 ストーリーの流れとしては、ミューズとアクアの合同ライブが切欠でスクールアイドル同好会に興味を持つ主人公。

 10人のメンバーを集めることで同好会廃部を免れる。

 初めてのライブを頑張る(楽曲は全部あなたちゃんが提供)。

 アクアとミューズに会い、人気の秘訣を探ることに。

 ミューズの真姫ちゃんの作曲に打ちのめされ、自信を失うあなたちゃん。

 ミューズに勝てる曲ではなく、みんなのことを思う曲作りをしていないことに気づくあなたちゃん。

 いい曲が出来上がってライブが成功!

 って流れです。

 これがもうつまんないです。

 本当につまんない。果てしなくつまらない。

 ちょっと具合が悪くなりながら視聴するくらいつまんないです。

 何がつまんないかって、スクスタはラブライブなんですよ。

 スクスタはラブライブ。これが一番つまらない原因です。それともう一つはソーシャルゲームのストーリーが根本的に私に合っていない、という点です。

 まず、スクスタはラブライブ。これに触れていきましょう。

 私は従来の無印やサンシャインにハマらなかったんですが、それはラブライブらしい作りだったからです。

 ノリと勢いのライブ感でストーリーが進行し、会話が一人一人に喋らせるもんだからテンポが非常に悪い。これが私の考えるラブライブっぽさです。

 アニメでは30分弱という枠があるので一人一人に喋らせる点はあまり目立っていなかったんですが、ゲームのシナリオのせいで無駄に多くのメンバーが喋っています。そのせいで本当にテンポが悪い。

 一人一人に喋らせるというテンポの悪さもヤバいんですけど、単純にシナリオ的にもテンポがわけわからんほど悪いんですよね。

 一番顕著だったのは、みんなを思いながら作曲をするために、みんなと一緒に時を過ごすシーンが7章であるんですよ。

 9人いるメンバーの内、3人+あなたちゃん、っていう日常シーンがそれに該当しまして、みんなと一緒の時を過ごすためにそれが×3であるんですよ。

 これが本当にキツイ。アニメならAパートで全部消化されるか、Aパートの前半くらいで消化されるんでしょうが、ゲームではそこを丁寧にやってくれます。

 私はこの辺がどうにも受け入れられなかったのでダメでした。

 んで、次はソシャゲのストーリーがダメ、って点です。

 これはソシャゲを多く遊ぶことで解消されるかもしれないんですが、現時点ではマジで無理です。

 私はエロゲとかギャルゲにも触れる人間なんですが、ソシャゲのストーリーだけは何故か無理なんですよ。自分でもよく分からないんですが、ソシャゲのストーリーがマジで無理なんですよ。

 たぶんソシャゲのストーリーはストーリーってより日常面に重きを置いている側面が大きいからかなぁ、と思っているんですが……。

 一番デカい原因はシナリオがつまんないって点なんですけどね。

 ってなわけで、スクスタのシナリオがマジでつまらないせいで胸糞シナリオまでいけません。

 逆に胸糞シナリオの方がクリフハンガーがデカいと思うので、そっちの方が興味を持って見られるかもしれません。

 精神をすり減らしつつメインストーリーを見ていますが、これからちょびちょび見ていこうと思います……。

 

 もしや、自分の感性が死んでいるからストーリーがつまらないのでは……?と思ったんですが、今日の水星の魔女は相変わらず面白かったのでそういうわけでは無さそうでした。

 エラン君;;

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 明日は面接だぁ