兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

2022年のエンドロール

 こんばんは。Indexです。

 2022年も最後なんで、ブログを更新していきます。

 まぁ一年の振り返りはクリスマスの日にしたんですけど。まぁそれでも大晦日ってのは重要な日なんじゃないかって思いましてね。こうして筆を取った次第ですよ。

 

忘年会も一応したよ

 昨晩は小学校の頃の友人3人と一緒に遊びました。カラオケで歌って、ついでにスマブラをして、んで焼肉で飲んで、銭湯で体を洗い流して。そういった一日を過ごしました。

 んまぁ……。

 スマブラ中は大乱闘なのに私一人だけ狙われるっていうイジメみたいなこともあったんですが、その辺は現役のスマブラ―なので何度か跳ね返しました。大乱闘で一人だけを狙うのはマジで悲しくなるからやめてくれ。ちょっと涙出た。

 そうは言っても、なんやかんやスマブラも楽しかったです。

 その後の焼肉屋では酒が入ったこともあって色々腹を割って話せた気がします。

 私は現在無職ニートで、もう一人もプロパチって名前のニートで、残りの二人は普通に社会人として働いています。

 そういうダブル無職とダブル社会人ってこともあり、色々垣根を超えた会話ができたんじゃないかなぁ、って思います。

 まぁ小学生時代の頃からの付き合いですからね。色々と互いの事情は知っています。

 社会人になってからは住む地域も別々になったこともあり、私の知らない三人の姿も結構あるんですけどね。

 なのでその辺の情報共有から、社会人となってできた人生観?みたいなことも話しましたね。

 こういう真面目な話もできつつ、過去を振り返ることができる間柄って本当に大事だなぁって思います。おじさん、おじいさんになっても続けていきたい関係ですね。

 まぁ……。

 私だけ結婚できなさそうなんで、その辺に劣等感を覚えて勝手にフェードアウトする可能性もあるんですが。

 とはいえ。続けていきたいなぁ。

 

2023年の抱負

 旧友とも話したんですが、ここで2023年の抱負について語っていきたいと思います。

 抱負は簡単です。

『楽な方に流されない』

 これだけです。

 具体的に言うと、やりたいことがあるのに、ようつべとか5chとかで時間を潰した結果、やりたいことができなくなることは避けたい、ってことですね。

 もっと肯定的に言うと、やりたいことを最優先にして行う、ですかね。

 なんやかんや、これまでの自分ってやりたいことがあっても、楽に時間を潰せる作業を選択しちゃって、やりたいことができてなかったんですよ。

 じゃあそのやりたいことって何?と聞かれたら……。

 それは『絵を描くこと』ですね。

 やりたいこととはちょっと違うか。

 できるようになりたいことか。

 できるようになりたいことは、できるようになるまでそれなりの労力が必要になります。その労力を注ぐことを嫌って行動できなくなる。それが自己嫌悪する一番の原因ですかね。

 なので、『絵を描ける』ようになる、が、結果的に2023年の抱負になるのかな?

 4月の入社までまだ時間があるので、この時間を活用して絵師になれるよう努力していきます。

 やっぱ絵が描けるって羨ましいことなんですよね。

 音楽ができるとか、絵が描けるとか、面白い小説が書けるとか、そういう創作活動ってやっぱ羨ましいんですよ。

 でも今までは「できるようになりたいけど、今はようつべ見ちゃお」って感じで逃げてたんですよ。

 だから、それを変えたい。

 それが2023年の抱負ですね。

 

二年目に関して

 もう書くことはないんですけど、一応このブログも二年目に突入してるんで、その辺も書けたらいいなと思います。

 このブログって、最初は愚痴を書き連ねるだけのブログだったんですよ。

 日々の仕事の鬱憤があって、それを発散できる場所が必要だ!って思って。そうしてできた場所なんですよ。

 それが会社を辞めて巡り巡って、今の状態ができているわけですね。

 備忘録という名の通り、日々の出来事ってすぐ忘れちゃうようなことばかりだけど、ふと振り返った時、文字で残っていたらいいよなぁ、と思います。

 まぁ二年目も書きたい時に書く。

 それだけですね。

 このブログって他の読者に向けたブログではなく、完全に自分に向けたブログなんで収益化は望むべくもありません。

 ですが、まぁ、続かせたいですね。

 自己満足の世界。

 まぁ、満足って結局自己満足しかないし。他己満足ってないし。

 自己満足でいいんじゃないですか。

 はい。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 年越しそばたべるぞ~い