兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

退勤寸前に新しい仕事振られるってホントゴミだよね

 こんばんは。InDexです。

 今日は逃げずにブログ更新していきます。

 昨晩は心の闇……というか、膿を出させていただきました。あれくらい、誰もが思ってることですよね。闇、と言えるほど私は歪んでいません。はは。

 

 今日は相変わらずの年末です。12月の28、29、30が一番忙しいと言われる我が職場ですが、今日残業時間の最高新記録を更新しました。やったね。

 というのもタイトルにもある通り、退勤直前に新しい仕事を振られたからです。

 まぁ、私自身、その残された仕事はやらなきゃならんよなぁ、と思ってはいましたが、別に私がやる必要はない仕事です。なので、毎日遅くまで残っている先輩・上司諸兄の方々に任せようと判断しました。

 結果はこれですけど。

 

 でもこの仕事は先輩方が手伝ってくれたので存外早く終わりました。

 こういう「未達成の仕事はあるのは知っているけど、気づいていないフリをしてそのままやり過ごそう」というクズな部分がきっと私の本性なんでしょうね。

 今日は退勤後、Fate stay nightを見返していたんですが、見れば見るほど衛宮士郎くんは俺とは正反対だなぁ、と思います。

 私は自分が一番可愛くて、士郎くんは他人が一番可愛い。

 まぁ、自分が一番可愛いのが普通なんでしょうけど。はは。

 

 はぁ。明日は今日より残業少なければいいな。

 特に今日の仕事は本当に酷かった。

 何が酷かったって、上司がゴミすぎました。

 少し滞った仕事に対し、滞らないようにするのが仕事なんだけどねぇ、と嫌味を吐いてきました。

 いやいや、と。そもそも十分な人を配置しなかったあなたに非があるじゃないですか、と。

 口が裂けてもそんなことは言えませんけど。だって私チキンですから。

 

 私の直属の上司は上司らしい上司です。

 居丈高で現場にいるものの一切現場の仕事を手伝わず傍観するだけです。現場の技量は低いくせにアドバイスだけは一丁前なんですね。ちなみに退勤間際に振られた仕事は手伝ってくれませんでした。はは。

 加えてこの上司の一番の悪癖は自らの非を認めないって点なんですよね。特に自分の指示したことに対するミスに関してはより顕著です。

 

 この自らの非を認めない上司と、もう1人面白い人がいるので紹介しますか。

 もう1人面白い人、というのが私のミスを周囲に喧伝するパートのおばちゃんがいるんです。

 例えば、いつかの記事で言っていた盛り付けの仕事です。私の盛り付けが汚いと、そのおばちゃんが盛りつけた容器を持って、他の人に見せびらかすんです。

 見てこの盛り付け!!汚いよねぇ!!、と。

 この自己肯定感を真正面からぶっ壊してくるこれは何なんですかね。

 このおばちゃんのことは嫌いです。大嫌いです。

 

 で、このおばちゃんは私のことが恐らく嫌いなのでよくこの晒し上げを行います。たまに晒し上げたものの、私が間違ってないことがあるのですが、その場合このおばちゃんは謝りません。この辺が本当に人間として、マナーと良識を備えるべき大人として唾棄すべき点ですね。

 歳を重ねると自らの非を認め辛くなるんでしょうかね。

 

 で、このミスを晒し上げるおばちゃんと、自らの非を絶対認めない上司は互いに犬猿の仲です。表面上は事務的に仕事上の関係を続けているのですが、たまに衝突するんですよね。

 あの、何て言うんですかね。

 口調は軽いんだけど、口調に怒気が滲み出ているあの感じ。そんな会話の応酬が繰り広げられているんですよ。

 見てる分にはそこそこ楽しんですけど、その間2人の仕事の手は止まっているので帰る時間が遅くなって嫌なんですよね。

 

 と、まぁ、今日はこんな話で終わりです。

 残業が多すぎて本当に疲れたので今日はここらでグッバイ世界です。

 それでは皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 そろそろ本当に年が明けそうです。