兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

夢、泡沫の如し

 こんばんは。InDexです。

 

 此の身は脆きこと泡沫の如し、吾が命の假なること夢幻の如し。

 

 何となく夢、泡沫の如し、とGoogleで検索したらでてきた言葉です。空海が言っているそうですが、なぜかスティージョブズの画像がでてくる不思議な言葉です。

 この文章で言いたいことは、自分の身はいついかなる時でも、ありようによってはどうにでもなってしまうことを表現していると思います。

 つまり、1秒後には自分がどうなっているのか分かんないよね、ってことです。

 

書類選考落ちました

 私の第1希望。ここで終の棲家を見つけるんだ……!!と鼻の穴を大きくしていたところに書類選考で落ちました。

 今日の仕事中もずっと書類選考のことでいっぱいでした。

 仕事が終わって風呂に入っている時も書類選考で受かった時のリアクションを思い浮かべて一喜一憂していました。

 その結果がこれです。

 書類選考落ちです。

 

 あの、さぁ……。

 なぁ、企業くんさぁ……。

 なんで募集要項にはこんな甘言を載せてさぁ、こんな歓迎ムード醸し出しといてさぁ……。

 選考から落ちた時はこんな申し訳なさそうにさぁ……。

 一生あなたとは縁がありませんよぉ^^ってな感じに姿勢を一転できるんだよ。

 なんでだよ。

 酷いよ……。

 酷いよぉ……。

 俺はさぁ、お前の企業に入社してよぉ。研修受けてよぉ。うわぁー、やっぱ前の会社のままの方が楽だったかも―、とか言ってよぉ、休日には1人暮らしの部屋で管を巻いてよぉ。

 んでよぉ、ちょっとだけ仲良くなった上司と飲みに行ってよぉ、前の職場は休日も少なくて未来が絶望的だったんですよぉ、なんとか言ってよぉ、愚痴を吐いてよぉ、また明日の活力にしてよぉ……。

 そんな日々を夢想していただけなんだよぉ……。

 それがよぉ……。たったさぁ……。書類選考で落ちてよぉ……。

 なんも叶わねぇじゃねぇか……。

 

 もうさ、自己肯定感が地の底まで落ちたよ。

 

 今日はさ。休日の前だからさ、いつも通り酒を飲もうとしていたんだよ。

 いつもならさ、適当なアニメ見るなり、2chのスレを見るなり、なんなりなんなりしているんだよ。

 でもさ、酒を飲む前にさ。リクナビエージェントのメールを見ちまったんだよ。

 書類選考の結果、ってさ。

 でさ、見て、読んで、確認して、落ちたのよ。

 

 もうさ、酒を飲む空気なんて霧散したわけ。

 アニメとかさ、適当な動画なんて見つからないわけ。

 あるのはさ、ただただ厳然たる、俺が落ちた、それだけよ。

 本当さぁ。

 やめてよぉ……。

 

 んでさぁ、メールにはさぁ、書いてあんのよ。

 落選理由が。

 でよぉ、その理由がなんだと思う?

 選考理由に他に合致する人材を見つけたため。

 そんな一言よ。

 そりゃあそうでしょうね、と。

 

 でもさぁ、業界未経験でさ、これからキャリアアップして行ける人材を見つけようとしていたんだろ?

 それならさぁ、俺が適任だろうが!!

 俺は何にだって染まるぜ!?

 俺はお前色に染まるぜ!?

 何でお前は俺を合格にしてくれなかったんだよ!!

 ふざけんなよ!!

 なんでなんだよぉ……。

 

 今日はさ、風呂に入りながら考えていたわけよ。

 私は貴社のように段階的にキャリアアップできるような環境に強く惹かれました、だとかさぁ……。

 あの時のウキウキ気分を返してくれよぉ……。

 正直お前の所以上に条件のいい就職先が見つからねぇんだよ……。

 どんだけ転職業界って門が狭いんだよ……。

 きついぜ全く……。

 

 でもさ、今の職場にいたくないのも確かだからさ、酒に酔っている今の状態でも探すしかないんだよ。

 何度も探して、何度もスタッフサービスUTエイムに翻弄されながらさ。

 それでも、ホワイト企業を探す旅はやめられねぇんだ……。

 くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

  

 

 ほんまきついわね。

 敬具。

 

 

 

 

 ちゅーわけでさ、みんな。

 ここらで兎は寝るで。

 みんなも現実の圧力に負けずに生きよう。生を実感しよう。