兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

内定辞退したお^^

 こんばんは。InDexです。

 本日は記念すべきマジで何もすることがなくなったニート再開記念日です。

 職業訓練校は昨日修了しましたし、就職活動の方も終わりました。やらなければならない、必須の事項は消えたのです。

 が、しかし。私にはまだやるべき雑務が残っていたのです。

 一つは内定承諾する書類を提出すること。

 もう一つは、内定辞退をする電話をすることです。

 

 その内定辞退の体験談でも書いていこうと思います。

 

 内定辞退の為にまずは内定辞退する時、どんな会話をすればいいのか調べました。

 内定辞退するには、内定辞退をする意志表明、そして内定辞退する理由を言わなければなりません。逆に言えば、この二つさえ表明すれば後は野となれ山となれ、です。

 私は震える指先でスマホをタッチし、内定を貰った会社に電話をかけました。

 

会社「はい。株式会社○○の○○です」

ワイ「あ……(開口一番なんて言えばいいのか分からず沈黙数秒)あ、あの。前に内定を貰ったInDexなんですけど!!」

会社「はい。どういたしましたか」

ワイ「人事の○○さんはいらっしゃいますか?」

会社「はい。では代わりますね」

 

~待機音楽が流れる~

 

会社「○○です。どういたしましたか?」

ワイ「は、はい……。申し訳ないんですが、内定辞退させていただきたく電話をしました」

会社「あぁ……」

ワイ「……」

会社「ちなみに理由って聞いてもいい?」

ワイ「は、はい。より志望度の高い企業から内定をいただいたので……」

会社「ふぅん……。ってことは内定承諾書書いた後も就職活動してたんだw(笑っているけど明らかに分かる苛立ち具合)」

ワイ「は、はい……」

会社「はい。まぁ、分かりました。それでは失礼します」

ワイ「し、失礼しますっ!!」

 

 ってな感じでした。

 暴言を吐かれたり罵倒されたりとかは無かったんですが、明らかに態度が変わったので少し怖かったです。

 

 ……。

 だけどよぉ!!企業側はよぉ!!募集かけてるくせにバンバン落とすじゃんかよぉ!!

 ワイらはよぉ!!募集してるから行ってやってるだけやねん!!

 それを落とすたぁ何様のつもりなんや?

 ならよぉ?そっちが落とす権利を持ってるならよ、こっちには内定を辞する権利を持ってんだよ!!

 んほぉ^~。

 

 ってなマインドで行こうと思います。

 これで本当の意味で色々終わったので肩の荷が下りました。

 ふぁ~。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 明日はトキョだぁ