兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

あと2日

 こんばんは。InDexです。

 私の趨勢を決める面接まであと2日となりました。

 あと昨日とか一昨日まではまだこんなに日にちがあるのか……と絶望していましたが、いよいよ2日後になるとひよひよ精神になってきますね。

 面接の対策とかは脳内になんとなく会話を思い描いているだけでWordとかに打ち込んで整理はしていないです。

 とりあえず絶対面接言うべきことは列挙するのがいいでしょうか。

 

・なぜ転職したいのか

・弊社に入社し何がしたいのか

・これからのキャリアプランについて

 

 こんなところでしょうか。ガクチカとかは新卒の時に考えていたものがあるので適当な話題を繋げて喋れば問題ないでしょう。

 折角なので今ここでどんな受け答えをするのか考えましょうかね。アクセス解析見たところ、最近のPV数が0で安定しているので剽窃とかも考えられないでしょう。うむうむ。

 

・なぜ転職したいのか

 転職理由は負の理由が主になってはいけないそうです。ここでは大体将来性とか、自己成長とか、その辺を絡めていけばいい気がします。

 なので、

「社会人になりこれから10年、20年先を考え始め、誰かに必要とされる人間になりたいと考え始めた。仕事上必要とされる人間は横断的な仕事ができ、尚且つコミュニケーションに長けている人であると考えた。貴社では横断的な仕事ができ、主だった事務作業を極められると感じた。後は単純に会社で働く従業員を決める人事の仕事、会社のお金を管理する経理という仕事に興味を持ったから。

 現在の仕事から転職したい理由は主に二つ。一つは体を壊す人が多く、自分も10年先、20年先を考えた時免れられないと感じた。出世が早く、ある程度の給与が見込めても体が壊れては元も子もないため。二つ目は賃金の発生しない労働があるため、働いた分がお金に還元されないのが嫌だったため」

 こんなところですかね。一応仕事内容が詳細になり過ぎないように気を使った表現になったので伝わりづらいところは適宜アドリブを効かせる必要がありそうです。

 重要な部分は、横断的な仕事、コミュニケーションに長ける、というこれからどうなっていきたいか、という部分の理由。そして人事、経理という仕事の内容に触れることでしょうか。ついでに2年以内に商業簿記2級の取得を目指す、とか資格取得に前向きなことも言っておいた良さそうです。簿記に関しては余裕があったら触れる、くらいですかね。

 

・弊社に入社し何がしたいのか

「仕事内容自体がやりたい仕事。事務作業全般の仕事を経験できるので与えられた仕事をこなしつつ、事務の新たな経験も蓄積して自己成長に繋げていきたい。私は現在、現場の仕事が終わった後、17時以降は主に1日に生産した製品量や、1日に出勤した従業員の勤怠記録を付け前年比を出したりする統計も出しています。また、仕事の標準化に繋がるようマニュアルや手順書を作るので事務作業はズブの素人、という訳ではありません」

 こんなところですかね。ちょっと抽象的すぎる表現が多いかもしれませんがこんなものでしょう。

 ここで重要なのは事務作業全般が経験できる点、事務作業について全くの素人、というわけではない点。

 

・これからのキャリアプラン

 どうしようこれ。正直面接に向かう会社にHPとかないから知りようがない。

 調べたらHPあったわ。ハロワの求人にも書いてあったけど即戦力を募集中なんですよねぇ……。先ほどとは矛盾するんですけど、事務作業に関してはズブの素人なので落ちる可能性しか感じられない。

 学歴は不問だけど労働条件が好待遇だから高学歴で尚且つハイスペックな応募者殺到しそうだなぁ……。

 なんで俺書類選考通ったんだろう……。若さ?それとも念のため?どうなんだろう……。

 これからのキャリアプランに関しては横断的な仕事をする中で何か一つ極めたい、的なこと言っておけばいいかな。

 

 あぁクソ。

 即戦力になるためにあと1日でどうにかこうにか足掻けないものか……。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 とりあえず明日の労働頑張ろう。