兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

職業訓練校行ってきたお^^

 こんばんは。InDexです。

 職業訓練校、初日でした。

 私は椅子にずっと座っていると背中に痛みを感じる病気を患っているのですが(単純にじっとしていられないだけ)、訓練校の間はずっと座っていなければならなかったので辛かったです。

 まぁいいです。最初から話していきましょう。

 訓練校初日、ということでオリエンテーションが主な内容でした。

 初日に相応しい、入校式に相応しい服装をしなければならなかったのでスーツを着ていきました。暑がりだったのでクールビズ期間でもないのに半袖シャツで行きました。

 これで私以外全員ラフな私服だったらどうしよう、と危惧しましたが訓練生の半分が私服、半分がスーツだったので変に浮きはしませんでした。まぁ半袖シャツは私だけで他はみんな上着着てたんですけど。へへへ。

 そうそう。1か月半ぶりくらいにスーツに着替えたもんだから腹回りがパッツパツでヤバかったです。たったの1か月半程度でここまで人は太れるものなのか、と驚愕でした。まぁ前に行った銭湯で体重を計ったら1か月前より+10kgだったのでさもありなん、って感じではあるんですけど。

 

 んで、訓練初日ということで不安がいっぱいでした。なんだか中学、高校、大学入学初日みたいな心持ちでした。

 自分以外全員年下だったらどうしよう、とか(私は圧倒的に社会経験がないのでゴミみたいな目で見られる可能性を考慮)、主にそんな不安でした。とはいえ新しい社会集団に属すことができる期待も一応ありました。一抹ですけどね。

 ふたを開けて見ると半分くらいは私より年上っぽかったです。

 初日は訓練の諸注意とか交通費とか、諸々の説明が主だったので訓練生の自己紹介とかは特になかったです。

 小学校とか中学校なら人付き合いを学ぶ意味でもコミュニケーションを促進させるようなオリエンテーションもあるんでしょうけど訓練校はそうじゃないのでそもそも訓練生の自己紹介はないのかもしれません。

 ちょっと残念です。

 明日自己紹介するのかもしれませんけどあんまり期待はしないでおきましょう。

 

 ちなみに訓練生の人はどんな人がいたのか、についてですけど、大体は”らしい”人たちばっかりでした。

 私を含めて男性は陰キャ顔が多かったです。

 一人だけ明らかに場違いだろ、ってくらいバンドのベースをしてそうな陽キャがいました。でもこの陽キャが一番最初に教室にいたので真面目なのかもしれません。

 この陽キャ以外は全員小太りで、その8割くらいは禿げでした(私含め)。

 ワァ……!!仲良くなれそう!!

 とは思ったんですけど、私の席の隣になった人はニート上がりの30代、みたいな見た目だったので話しかけづらいです。2chでは罵詈雑言を振りまいてそうだけど外ではビクビクしてそうな外見です。おっと、これは私の自己紹介かな。なんてね。フヒヒ。

 一応私と仲良くなれそうな人はいたんですけど、私の席の正反対の位置にあるんですよね。それが非常に痛手です。

 同年代陰キャ軍団を結成しようとしたんですが失敗ですね。嗚呼……。

 

 あぁ、そうだ。女性について触れていきましょうか。

 女性は20代、30代、成人した息子を持ってそうな女性、って感じの内訳でした。

 ちなみに男性と女性の人口比率は8:2くらいです。

 成人した息子を持ってそうな女性(以下息子女性)は「あらやだもぉーっ」とか言ってきそうな感じです。伝わりづらいか。

 私は70代以上の女性ならなんとか話しかけられるくらいのコミュ力なので今回仲良くできそうな女性は絶無ですね。嗚呼悲しい。

 

 このメンバーみんなで卒業できるといいな……!!

 頑張ろうぜみんな……!!

 

 ……とか息巻いたんですけど、私は1年で辞めた前の職場の入社式で同じようなこと思ってたことを思い出しました。ははは。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 7時起ききちー。