兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

壊れかけの話

 こんばんは。InDexです。

 今日は8時間以上寝たはずなのにやけに眠かった日です。昨晩はDSでデジモンサンバーストを久々にやっていたのでそのせいかもしれません。DSってが面が小さいので文字を読むために近距離でプレイしなきゃなりません。だから眼精疲労に繋がったんでしょうか。そういえば目ヤニが酷かったような。

 

 で、今日はサンバーストの続きをプレイしようと思ってたんですが、DSの画面が断続的に明滅するようになり、遂には電源が付いているのに画面に何も映らなくなりました。つまるところ壊れました。画面が明滅する予兆なんてこれまで一切無かったのに突然です。小学生の頃からプレイしているハードなので思い出がたくさん詰まってます。

 壊れる想定なんてしなかったのでビックリです。まるで親が急死したような気分です。既にDSの修理サポートはやってないと思うので残念です。新ハードを買うのも面倒なのでサンバーストはこれにて打ち切りでしょうか。

 

 昨日訓練校で後輩の子をバッティングセンターに誘ったんですが今日断られました。

 まぁ、単純に嫌だったんでしょうね。私の中では割と仲がいい気がしてたんですがそれは訓練校の中限定だったんでしょう。別におかしくはないです。

 特定の社会集団の中では仲がいいけどプライベートにまで、と考えると躊躇してしまう関係性、とか。

 仕方がないので明日はソロでバッティングセンターに行こうと思います。

 

 にしても今何となく可不&星界の桜の子を聞いているんですがいい曲ですねこれ。

 明るいけど切なさも詰まってて正に桜、別れと出会いの春って感じがします。詳しく歌詞を聞いているわけじゃないので全くの的外れかもしれないですけど。

 

 そうそう。今日で訓練校が教えているWordの単元が全部終わりました。単元が終わったと言ってもテキストの内容が終わったってだけで模擬試験の解説とかはやってないんですけど。

 とはいえ、私はかなり前にテキストの内容を終わらせていたので模擬試験は結構やり込んでいます。1つ50分の制限時間のある模擬試験5つを、最低4回は周回しているので正答率は90%越えしてます。

 まぁ4回以上も周回しているなら100%の正答率にしろよ、とか思うかもしれませんけど私は生来のケアレスミス星人です。

 日本語の本文を○○ってフォントにしてください、って問題では日本語の見出しをそのフォントにしたり、○○をドキュメントに保存してくださいって問題ではPCフォルダに保存したり。

 私は踏むかもしれないケアレスポイントを全て踏むくらいにはおっちょこちょいなのです。分かってるなら精査しろよって感じなんですけど、文章は斜め読みするのが習慣になっているのでダメなんですよね。

 私が講義の進度を無視して一人でさっさとテキストの内容を終わらせて模擬試験を4回も周回しているのもそういったせっかちな性分だからです。

 ふむ。

 いつかの訓練校で短所を長所に見せるテクニックがあったんですよね。

 感情的になり易い→情熱がある

 考えすぎる→思慮深い

 落ち着きがない→好奇心旺盛

 だとか。そんな感じ。

 となるとせっかちは……?

 行動力がある?いや違うな。私と行動力は全く正反対の概念だ。

 ダメだ。思い浮かばん。せっかちを他の類語に言い換えよう。

 短気?気が早い?我慢ができない?

 気が早いを「未来が○○」みたいな感じで代替できそう。

 短気とかせっかちってことは、未来に待っている何らかの事象が待てないってことと同義なんじゃなかろうか。

 つまり先見性があるって……コト!?

 いやぁ……違うか。

 あー-。あれかな。

 さっさと物事を終わらせようとするから何事も最短距離でこなそうとする、がせっかちの長所に言い換えた方法かな。それはアリ。

 何なら履歴書にも書けるかもしれない。

 

 ってことで、せっかち=最短距離を常に目指すってことが分かったのでここらで終わっときましょう。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 スヤスヤビーム!!