兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

今期アニメ

 こんばんは。InDexです。

 今日は平日ですが訓練校がお休みなので休日です。

 特に更新する内容もないんですが、なんとなく更新したくなったので最近見ている今期アニメの話でもしたいと思います。

 しかしあれですね。

 今期アニメ、って単語は「今期アニメなんもみてないわ」ってな具合で、仕事していた時は使ってましたね。

 時間ができるとこうしてアニメを見る余裕もあるので無職万歳です。

 

異世界おじさん

 漫画原作のアニメ化です。

 原作が素直に面白く、セガサターン全面協力なので再現性は高いと思います。

 作画もいいので飽きずにみられると思います。

 残念な点は原作の絵が少々独特、というか、線の多い画風なのでアニメ絵との相性が良くないんですよね。

 フロストドラゴンのアニメ絵とか、エルフ顔からおじさんへの顔の切り替えシーンとか、原作絵の良さが損なわれている箇所が少々ありました。

 後はエルフの声優ですか。戸松遥さんだった気がするんですが、微妙に合ってないんですよね。もっとアニメらしく過剰な演技するくらいでツンデレはいいと思うんですけどね。

 

リコリスリコイル

 オリジナルアニメです。

 作画も良いし演出も良いしキャラも可愛い今期の覇権ではないでしょうか?

 特に2話目の銃弾の雨を余裕の表情で避けるシーンは能力の高さと異質さが見えてワクワクするシーンでしたね。

 その後のノールック銃撃も最高です。

 シーン以外にも、キャラのおっぱいが最高ですね。

 乳袋ではなく、カーテンのように胸に沿った布の垂れ下がり方をしているのも特徴です。

 いいおっぱいなのでストーリーがこれから崩れても見続けると思います。やはりおっぱいは地球を救う。

 

咲う アルスノトリア すんっ!

 ソシャゲのアニメ化です。ソシャゲ?ソシャゲだと思う。

 1話の内容の無さが原因で一時期ニコニコのタグで「虚無」のタグが付けられていたアニメです。

 専門用語が多く、世界観も独特なので何がどうなっているのかよく分かんないです。

 ニトロプラスが原作なのでそれなりにエグイ話にはなるんでしょうけど、2話ではまだ平和です。これから不穏になっていくんでしょうね。

 別に不穏さだけを残してこのまま世界設定を出し惜しみする展開でもいいんですけど、どう推移していくのか気になりますね。

 まぁ、やや姿勢を正して世界観を理解しよう、と前のめりになるアニメではなかったです。もしかしたら4,5話くらいでいつのまにか切ってるかもしれません。

 

Extreme Hearts

 オリジナルアニメです。

 今調べるまではソシャゲのアニメ化かな?と思ってました。

 人体の手足に装着するなんとかかんとか、っていう身体能力を向上させる器具を付けて派手にスポーツするアニメです……?

 他にも歌を歌ったりロボがいたりと色々詰め込んだアニメです。

 突っ込みどころがたくさんあり、展開も結構無茶な構成してるので同じオリジナルアニメであるリコリスリコイルと比べると色々残念な作品です。

 先ほどアルスノトリアを虚無、という表現をしましたが、こういうアニメの方が本来の虚無を感じます。

 アニメの中の登場人物は必至で何かに打ち込んでいるんですが、その熱量がクリエイター側の努力が足りずに滑稽に見えてしまう。何とも微妙なアニメです。

 ですがその残念さを見に来てる感じもあります。

 ちなみに、このアニメの一番残念な点はキャラの造詣が没個性すぎる点ですね。

 せめて他の作品との差別化のためにワンポイントのアクセサリー付けるとか、特徴的な衣服を着せるとか努力してほしかったです。

 主人公の熱心なファン役の中学生は可愛いです。

 これも切る可能性が高いです。

 

うたわれるもの 2人の白皇

 ゲーム原作のアニメ化です。

 うたわれるものシリーズは大好きなので絶望的と思われた2人の白皇がアニメ化されたのは嬉しかったです。

 オシュトルの意志を継ぐハク。

 ハク役の藤原啓治さんの意志を継ぐオシュトル役の利根健太朗さん。

 アニメ内だけでなく、現実世界でも似たような構造になっているのが熱いです。人の死にそういった点を見出すのは失礼かもしれませんがすみません……。

 作画は特に崩れるところもなく、展開も原作をなぞってくれているので見続けるでしょう。

 まぁ、偽りの仮面同様に予算は潤沢って感じでも無さそうなのでアニメの出来にはそんな期待してません。

 動くうたわれるものが見られるだけでいいです。

 しかし……。

 ラスト付近のキミガタメのシーンとかどこまで消化するんですかね。

 アンジュ、クオン、ネコネくらいですかね。

 

オーバーロード

 ラノベのアニメ化、4回目です。

 実はまだ見てません。

 オーバーロードは大好きなのでいずれ絶対に見るんですが、逆に期待が高すぎて見られずにいます。

 なんというか、特に期待していないアニメは疲れてる時だろうと、頭が働かない時だろうとみられるんですが、期待しているアニメはそれなりのコンディションの時でないと見たくないんですよね。

 休日なのでどこかで見たいと思います。

 

 今期はこんなもんですかね。

 これから増えるかもしれませんけど。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 昼寝するかぁ