兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

それでも。日常は続いていく

 こんばんは。InDexです。

 先ほど、楠木ともりさんが優木せつ菜役を降りることを知りました。

 前から楠木ともりさんは体の病気が原因でLIVEで元気に踊れないことを知っていました。

 私はその情報を知っても、他人事で「どうするんだろう」という気持ちでした。

 そして今日。

 楠木ともりさんが優木せつ菜役を降板する事実を知り、私は自分で驚くほど衝撃を受けました。

 本当に自分でも驚いています。

 なんでこんなに驚いているのか分からないくらい驚いています。

 そして今自分が抱いているのは無力感です。

 

 私は現在虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会というアニメにハマっています。

 正にハマりの絶頂とも言える今。正に今。降板を知りました。

 

 一番辛いのは楠木ともりさん自身のはずです。

 自分ではどうしようもないエーラス・ダンロス症候群という病気。

 この病気に罹患してから、LIVEでは二度と前のようなパフォーマンスは届けられないと感じたはずでしょう。

 そして苦悩に苦悩を重ね。続けていくべきか。降板するべきか。

 何度も苦悩に沈んだことでしょう。

 降板する決断をしたのなら。私はそれに首肯するしかありません。

 一番辛いのは楠木ともりさんなのです。

 でも。

 感情の整理がつかないのも確かです。

 

 現在。

 降板した楠木ともりさんの代役に、別の方が優木せつ菜を演じるそうです。

 楠木ともりさんもまた、優木せつ菜というキャラがニジガクの中で生きることを望んでいるそうです。

 

 それは応援したい。

 楠木ともりさん自身の意志であるならば、それは尊重したい。

 でも。果たして。

 別の方が演じる優木せつ菜は優木せつ菜足り得るのか?

 そう考えてしまうのです。

 その問答に。その疑問に意味はないです。

 そりゃあそうです。

 楠木ともりさんが演じる優木せつ菜と、別の方が演じる優木せつ菜。

 これは別物です。断言できます。

 これは別物なんです。

 

 だから。

 他の誰かが、同じような声音で優木せつ菜を演じても、「でも、楠木ともりさんではないんだよな……」と思ってしまいます。

 楠木ともりさんの意志を尊重したくても。

 そう思ってしまうのです。

 

 こんなことを思う自分が嫌です。

 自分は虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のファンの一人に過ぎません。

 そんな存在が別の方が演じる優木せつ菜について何かを論じること等、そんな資格はありません。

 でも考えてしまう。思ってしまう。

 だからこうしてネットの海に文章を落としている。

 

 そして一番感じるのは自らの無力さです。

 私がどれほど優木せつ菜から、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会から多くの物を受け取ってハマっていたとしても、私にこの現状を変える術はありません。

 私にはどうしようもないんです。

 楠木ともりさんが決断したのなら、プロダクションがそれを受諾したのなら、私はその現実を受け入れるしかありません。

 

 よくありますよね。

 代われるものなら代わってあげたい、と。

 私は今、そんな気分です。

 私はどうしようもない人間です。定職に就かず職業訓練校に在籍し、努力もしないで高望みをするどうしようもない人間です。

 そんな人間に、楠木ともりさんの病気を代わってあげたい。

 こんなことを言う意味はありません。

 代わってあげられること等、できないのだから。

 何の慰めにもならないただの空言。

 こんなことを吐いている自分が嫌です。

 

 本当にまだ。

 何も分かりません。

 私がこの事実を知って、何をすればいいのか。

 何も分かりません。どうすればいいんでしょうか。

 フォロー、フォロワー0のアカウントで楠木ともりさんには感謝の気持ちを伝えました。

 しかし、感謝を伝えられたとしても、楠木ともりさんの心情は軽くなりません。

 むしろ、これだけ愛されたキャラを降板することになり、より深く傷ついているかもしれません。

 私の感謝を伝える気持ちは偽善に過ぎません。この気持ちを伝えたところで現実は変わらないし、むしろマイナスなことになるかもしれない。

 結局のところ。

 それは自己満足に過ぎないのです。

 

 Twitterを巡回していると。

 私と同じような感情の整理がつかない人のツイートが散見されます。

 その中には日本人だけでなく、外国人のツイートも見かけます。

 あなたがどんな状況だろうと。私はあなたを愛し続けます。とか。

 後任が誰になろうと、私は応援し続けるだけです!とか。

 そうした”正解”の文章を書ける人が本当に気遣える人なんだろうなぁ、と思います。

 私は自分のツイートの中に、自分の今の辛さを滲んだようなツイートをした気がします。

 ありがとうございます、と何度も連呼し、悲しいのは自分だけのような、そんな相手のことを無視したようなツイートをした気がします。

 私は、すぐに正解が出せる人間になりたい。

 

 私は。

 今の私に、何ができるのだろうか。

 何ができるのだろう。

 

 それは。ただ一つだけな気がします。

 後任の優木せつ菜を、楠木ともり時代だった優木せつ菜と同じくらい応援するだけだと思います。

 ただ、それだけです。

 私にできるのは。これからも虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会を応援するなら。

 これしか方法はありません。

 進むべき道が定まったとしても、戸惑うこの感情は制御できません。

 今一度、落ち着くためにも時間が必要です。

 だから今日は、これで寝ることにします。

 

 ありがとうございました。楠木ともりさん。

 あなたの演じる優木せつ菜のCHASE!!に飲み込まれました。

 あなたのLIVEで演じるCHASE!!の振り付けをたまに真似したりしました。

 あなたの笑顔が好きです。

 

 ありがとうございます。

 私はこれからも優木せつ菜を応援したいと思います。

 ありがとうございました。本当に。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 ありがとう。