兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

メルカリで優しさに触れた男

 こんばんは。InDexです。

 今日は二つの記事を更新していきます。

 前の記事に今日の報告を入れるのは流石に場違いな感じがしたので分けています。

 今日、というか一昨日と今日は近場のアニメイトに寄りました。

 アニメイトで買ったのは虹ヶ咲の「缶スタンド」「シール」「アクリルスタンド」の三つです。

 缶スタンドに関しては前にも触れた後輩から一つ貰っていました。後輩からいただいた中身は果林さんでした。

 そう中身は果林さん、ということは箱を開けるまで誰か分からないランダムタイプの缶スタンドです。

 そして私はこういう時、「全員の欲しい……!!」という気持ちが沸いてしまう人間なのです。

 いつ触れたか分かりませんが、神獣ベコシリーズ然り。

 こういった物に関しては、私の収集癖が火を噴きます。

 全部で13種類入っている缶スタンドを11個買いました。というか、店頭に並んでいたのが11個しかなかったです。

 11個中、果林さんだけ被りました。

 当たらなかったのはせつ菜とエマたそでした。

 13種類中11種類持っている、というのはムズムズするのでメルカリで残り二種類を購入することにしました。

 その他、買ったシールは4枚ありまして、特に貼り付ける場所は無さそうです。なんで買ったんだ感がすごいシールですね。

 アクリルスタンドはアニメイトに置いてある種類全て購入しました。

 現在手元には六種類置いてありますが、こちらも13種類あるのでその内購入したいと思います。

 アクリルスタンドはランダムでは無いのでコンプリートするのは容易です。

 ランダムの方が手早く、すぐにコンプリートしたい気持ちがわいてくるのだから不思議ですね。

 まぁ。手に入れづらいモノをわざわざ好んで買う気持ちが残っていて良かったです。

 

 さて。ではちょっとメルカリの話に行きますか。

 メルカリで手に入らなかった缶スタンドの残り二種類を買った、と言いました。

 しかしそこでアクシデントが発生したのです。

 というのも、住所間違えちゃったぁ^^ってことです。

 私が最後にメルカリを使ったのは大学生の頃です。

 大体今から二年前くらいです。

 その頃は実家ではなく、大学のある県に住んでいたので当然住所は違います。

 しかし私はその住所に配送先を設定してしまったわけです。

 エマたその缶スタンドは発送前に取引者にコンタクトを取って事なきを得たのですが、せつ菜の缶スタンドは既に発送済みでした。

 やっちまったぁ^^って気持ちでいっぱいでした。

 メルカリの事務局に問い合わせ、今から住所変更できないか聞いたりしたんですが、メルカリ便以外だと本人でどうにかするしかない、と解答をいただきました。

 どうにかする方法を教えてくれたのでメルカリの事務局は優しかったです。

 それから私は発送済みの取引者とコンタクトを取り、発送方法と配送会社を聞きました。

 そのコンタクトを取って返事が来たのが大体3時間後くらい。

 コンビニで切手を買おうとしたが売り切れていたのでまだ出品物は手元にある、と解答をいただけました。

 僥倖……!!僥倖……!!

 そして私は今の住所を教えることでこちらも事なきを得ました。

 実は私もまだ発送していないのではないか、と考えてはいました。

 今日は文化の日で祝日だったため郵便局は開いていません。それなら明日に発送するのでは……?と。

 そんな淡い期待とは別の理由でしたが、ギリギリ踏みとどまったのも確かです。

 その後の取引者とのやり取りは実に丁寧な感じに推移していき、無事にやり取りが終わりました。

 私は住所変更という身勝手なお願いをしたことについての謝罪。変更を柔軟に受け入れてくれたことについての感謝を述べました。

 こういう時、謝罪だけじゃダメなんですよね。感謝も伝えないと気まずい雰囲気のまま終わってしまう。

 相手からは発送済みと言ったけど実際は発送していなかったことについて謝罪をいただきました。私にとってはそれが逆に奏功したので感謝を述べたいくらいでした。

 メルカリって人外魔境が跳梁跋扈するとんでもない空間と認識していたので今回のことは本当に僥倖でした。

 そしてこういうトラブルの時、誠意を持って丁寧にやり取りさせていただいたことで、なんだか逆に気持ちよく取引を終えられました。

 あぁ、温かい……。

 そして。これで缶スタンドが13種類全部コンプリートできる……。

 うほほほwww

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 すやぴ……。