兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

文字を書くしかない

 こんばんは。indexです。

 8日ぶりの更新です。もうそんなに経過してるのか……。

 次の更新は虹ヶ咲2期の感想をするって予定だったんですけどね。そんなことは無かったです。

 でも一話見た後、感想を書くって作業が面倒くさくて逃げた訳ではないです。まぁその作業が面倒くさいのは事実なんですが。

 実際の根本的な原因は別の場所にあります。

 

SSが書き終わらねぇ!!

 

 ただこれだけです。

 マジで書き終わりません。

 ビックリするくらい書き終わりません。

 

 私が今まで書いたSSは3本なんですが。

 

1本目:6000文字くらい

2本目:22000文字くらい

3本目:18000文字くらい

 

 なんですよ。

 書いても2万文字くらいがせいぜい。

 でも、現在書いているSSは既に5万文字を超えています。ビックリですね。

 いや、私自身、これは文章量多めでじっくり書きたい、とは思っていました。10万文字くらい行けば深みも出るかなぁ?なんて思いつつ、むしろ3万文字くらいで完結するのが怖かったくらいです。

 でもですね。5万文字っていざ書いてみると結構な文章量なんですよぉ……。文庫本一冊が12,3万文字くらいなのでその半分以下しか書いてないんですが、それでもキツイです。

 あらすじとか設定を書くだけなら楽で楽しい作業なんですけど、それをくっつき合わせる”本文執筆”って作業がまぁ面倒くさい。オブジェクト指向のプログラミングってこういう気持ちなんだろうか……。

 

 んで、5万文字でどれほど書けたのか、って言いますと、とりあえず前半戦は終了しました。ある程度の伏線を敷き終えたので、ギャルゲ風に言ってしまえば共通ルートが終わった、ってのが意味合いとして正しそうです。

 なので個人ルートに突入していきます。

 私が個人的に一番書きたいポイント。全ての謎が明らかになる一番の盛り上がりポイント。これが個人ルートなんです。いや、全ての謎は明らかにならないんですけど。

 でも、一番書きたいのはここなんですよ。

 そしてだからこそ、筆が止まっちまうんですよ。思い入れがめちゃくちゃあるからこそ、ちゃんとイベントは拾い終えただろうか、とか、登場人物の発言に破綻はないだろうか、とか考えちゃうんですよ……。

 んへぇ、キツイよぉ。

 

 でも、この物語を一番読みたいのって、自分なんですよ。だから自分が書くしかない。それだけは事実です。

 とりあえず、昨日寝る前に個人ルートのある程度の構想は練り終わったので、それをあらすじとして起こし、それをもとに本文執筆するだけです。

 

 あと4日以内には書き終えたい……。なんなら今日書き終えたい。早くこの物語を一気読みしたい……。

 そんな日々を送っています。

 

 おかげで目がしょぼしょぼしています。執筆用の小さいパソコンが欲しい。キーボードを打鍵する音が軽妙で疲れないような、そんなパソコンがいいなぁ。まぁRTX2080が積んであるノーパソはあるんですが、高性能過ぎて手が出しづらいんですよねぇ。

 RTX3060のデスクトップPCで執筆してる俺が何言ってるんだ、って感じではあるんですが。

 現実的なのはiPad用のキーボードを買って、それで執筆することですかね。書いた文章はLINEに送って共有でもすればいいし。

 まぁすべては今書いているSSを書き終わってからの話ですね。

 ふぅ。頑張ろう。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます

 最初にこんばんは、って言ったけど、今って午前9時なんだよな。