兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

お仕事、病めちゃいましたw

 こんばんは。InDexです。

 本日はタイトル通り、お仕事、病めちゃいましたw、です。辞めると病むをかけた、高高度な韻の踏み方ですね。うひょー!

 

実はまだ辞めてない

「あ~、辞めよっかw」

 みたいな軽い衝動で辞められればよかったんですが、表題にもある通り病んで辞める意思を上長に伝えました。どうでもいいけど上長と上司の違いって何なんですかね。

 辞める前日、心臓がチクチクと断続的に刺されるような痛みが襲ってきていました。寝ようとしても心臓が痛いわ、明日の仕事のことがずっと頭に残り続けるわで全く眠れませんでした。

「あぁ、これが続くと不眠症→鬱に繋がるんだなぁ……」

 なんてことを心臓の鼓動を嫌に覚えつつ考えていました。

 そして私は決意しました。辞めなきゃ病むぞ、と。というかもう病んでる。

 翌日、メールで上長に辞める意思を伝えました。その後の連絡が怖かったのでスマホの電源を切り、全く集中できずにアニメを見たりしました。

 5chのニュー速に「辞めたったw」みたいなスレを立てて、どうかスマホを見る勇気をくれ、みたいな内容を書き込みました。ニュー速は浪人無くてもスレ立てできるんですね。閑話休題

 んで、んで、んで、ニャーオ。ということで、どうせいずれ見なきゃいけないんだから今見とけ、と真っ当なことを言われ、私も肚を決めました。

 メールを確認すると、存外優しい文面のメールが届いていました。

 要約すると、

・本来なら二週間前に辞める申請を出さなきゃいけない

・今日は休め

・その後の対応は追って通達する

 みたいな感じです。

 んで、翌日上長より上の立場である部長二人を面談をし、今に至ります。

 なので、会社に在籍はしているけど退職まで指折り数える日々、ってわけです。

 心臓の痛みは消えて多少は胸が晴れたんですが、退職の事実を両親に伝えていません。これがこれからの問題ですね。

 とはいえ、目下の問題はまた別にあるんですが。

 その問題とは、「どうすりゃ辞める手続きができるのん」というれんちょん味溢れる疑問です。

 部長との面談の際、その後の手続きは〇〇だから、と言われ、私は首肯しました。この〇〇が「手続きの内容は追ってメールするから」みたいな意味だったのか、「後は規定の退職手続きしてね」みたいな意味だったのか覚えていません。

 つまり、今は来るかどうかも分からない退職手続きのメールを待っているわけです。有給も残り僅かなのでさっさと退職手続きかましたいんですが、その後の対応が不透明なので何ともし難いです。

 一先ず、出退勤や交通費申請に使用しているソフトから退職手続きができないか試してみようと思います。

 んで、できなければ上長に退職の手続きの話を聞いて何とかかんとかしようと思います。

 

 というわけで皆々様。

 兎は床に就かせていただきます。

 はぁんもう、めんどくさい手続きばかりね。

 逃げ出した先に、楽園なんてありゃしねぇのさ。