兎は地球で床に就く

システムエンジニア予定の無職ニートブログ

仕事辞めて約1か月

 こんばんは。Indexです。

 最近寒いですね。ですが11月から夏日が復活する、という情報を聞き、まだまだ残暑はしぶといなぁ、なんて思い始めた今日この頃です。

 本日は仕事を辞めてメンタルも幾らか回復してきたのでブログの更新をしていこうと思います。

 

デブ

 たぶんデブりました。運動もせず、dアニメストアでアニメを見まくる生活をしている以上避けられない末路なんで仕方がないですね。

 とはいえ、軽くどころかガッツリつまめるようになった贅肉を見ると悲しい気持ちが沸いてきますね。

 流石に実家に戻った時、頬をリスのように膨らませた姿を見せるわけにもいかないので運動をしようと思います。今日は近くの散歩コースっぽい場所でランニングしてきました。

 久々のランニングだったので足がまあ、重いのなんのってね。足が棒になり、乳酸がたまりまくって疲労困憊になりました。

 しかし、不思議なことにですね、運動をして疲労を溜めた状態の方が体はアクティブに動くんですよ。先送りにしていた掃き掃除に着手し、散乱していたレシートや包み紙のゴミを捨てられました。

 なんというか、アクティブな行動ってのは連鎖するんだなぁ、と思いました。

 よく言うじゃないですか、朝に行うタスクで一日の出来が決まる、って。

 だから朝にそこそこ重いタスク、ランニングなどをこなすと、それからの日中は引っ張られるようにアクティブに動けるのではないか、と感じました。

 今までは朝にランニングとか疲れて日中動けませんよ~、って思っていたんですが、今は少し考えを改めようと思います。

『能動的な行動は連鎖する』

 今日の格言ですね。メモっておいていいですよ。時間は取ります。

 はい、時間切れです。はいはい。ペンは胸ポケットにしまってくださいね。

 

リミット

 ニート『独り暮らし』を謳歌している現状ですが、当然のようにいつまでも『ニート』で『独り暮らし』を継続できるわけもありません。

 そのタイムリミットは11月26日です。引っ越しの荷物の搬入を考えると24くらいが実質のタイムリミットですかね。

 だから後20日くらいでこの素晴らしき独り暮らし生活は終わってしまうわけです。悲しいですね。

 ですが、嘆いていても時間を無駄に浪費・空費してしまうだけです。

 このニートかつ独り暮らし生活を最大限謳歌するために必要なのは、たまっているタスクを終わらせることです。

 私がためているタスク。それは引っ越し業者の手配です。

 後一カ月も無いのでそろそろ着手しなければならない問題です。はあ、面倒くさい。

 なんで引っ越し業者の手配ってさ、値引き交渉まで当たり前のように存在してるの。

 意味わからんち君なんですけど。こういう悪習はさ、コミュ障飽和社会の今、撃滅すべき問題なんじゃないのって。

 今精神的に不安定な私にとって、引っ越し業者との交渉は割と難易度的に高いです。

 こうして文字として打ち込み、業者との交渉を考えるだけで若干動悸がしてきます。

 一週間、二週間前までは心臓を締め付けるような動悸が頻繁に起こっていたんですが、今は落ち着いています。とはいえ、こうして少しでも精神的に負担のかかる物事がのしかかった途端、動悸がぶり返すのはやめて貰いたいですね。

 ほんと、トラウマとかPTSDとか不安障害とか、その辺に該当するんじゃないですかね。

 人里から遠く離れた場所で(※ぶんぶんうるさい虫が一切存在しないとこ)一人静かに過ごしたいもんですね……。

 まあ、人里から遠く離れて尚且つ、虫がいない場所なんて存在しないんですが。Rewriteの風祭市がそれに近いですかね。閑話休題

 とりあえず、引っ越し業者の手配を今日、明日中にこなします。面倒くさいなあ、もう。

 

SSの状況

 SSなんですが、全く書けていません。アイディア出しもちんちんみたいな感じですし、ほぼほぼ店じまいしているような状態ですね。どうしよーもないです。

 書きたい内容、出来上がったプロットはあるんですが、どうも着手にまで至らない。

 SSを書くという行為そのものがどうも心の中で抑止されているっぽいです。なんで……。

 まあでも、たぶん試しに書いてみればそのままするっと継続できそうな気はするんですが。自転車初心者の人が後ろから押してもらって漕げるようになるみたいに。

 でも、趣味の範疇に収まる創作活動において、後ろで叱咤してくれる人はいません(少なくとも創作が趣味の友人が一切存在しない私には)。

 だから、私は自らの意思で、自らの足で、地面を蹴って初速を掴み取らねばなりません。

 明日、ちょっと頑張ってみるかあ……。残された20日間、一作は完成させたいなあ。

 

よう実にハマったよ

 ようこそ実力主義の教室へ、という作品にハマりました。

 卓越した実力を隠し持つ無気力系主人公が暗躍し、クラスの危機を救ったり美少女の心を射止めたりするラノベです。

 最近、ここ数か月ほど書籍は一切読んでいなかったんですが、よう実のアニメを見た後は続きが気になって5冊くらい買ってしまいました。3日ほどで5冊を読破し、追加で6冊ほど購入しました。

 一年生編が読み終わったので次は二年生編です。色々と布石を置きつつ、次回に大きな期待をさせる小説家としての手腕。流石、エロゲ界でも名をはせた衣笠彰梧先生ですね。

 文章がまあ~読みやすい。難解な単語を使わず(蟄居くらい?)、読みやすさに重点が置かれた文章です。

 それにストーリーの構成能力が抜群ですね。ここまでの登場人物を活かしつつ、多方面で色々仕込んで一つに集約させる辣腕、流石です。

 一番はやっぱり、綾小路君ですかね。終盤の痛快な活躍に私もハマってしまいました。フィクション作品は主人公が最も活躍してなんぼっしょ。それに、綾小路くんなら絶対に事態を収拾させてくれるって安心感があります。信頼を置いて期待通りに活躍してくれる、これって大切だねぇ。

 そんな感じに、久々にラノベを買ってハマっちゃいました。

 そうそう、アニメイトで続刊を購入したんですが、今って透明なブックカバーはセルフサービスなんですね。店員さんにブックカバーって売ってますか、って聞いて無知と晒しちゃいましたよ。

 

 

 まあ、近況はこんな感じですね。精神は全快とは言えませんが、三週間前くらいに比べたら格段によくなったと思います。たぶん。

 今日は引っ越し業者の手配とかちょっと調べたら終わります。

 

 というわけで皆々様。

 ここらで兎は床に就かせていただきます。

 すやっぴーおっぱっぴーぎえっぴー。